見出し画像

初めての台湾旅(2024年6月)#2日目<文鳥占い&台北101> #第9回鉄道弁当フェスティバル台北 #鐵路便當節

<2024年6月9日(日) 2日目>

台北駅で開催されている、和名「第9回鉄道弁当フェスティバル」で駅弁を2つ食べたあとは少し観光もしてみようと思います♪ 2泊3日の行程で、丸一日空いているのが2日目のこの日だけなので、楽しまないと!

ガイドブックをパラパラみて、気になったのが「文鳥占い」。文鳥がカードを引いて、そのカードを占い師の方が読み解くというもの。

「文鳥占い」…どこ?(^^;

ググってみると「龍山寺地下街」にあるという(by Google先生)。「MRT龍山寺」は台北から板南線(BL)で2駅。(近くて良かった)

またまた時系列と写真でお送りいたします。

車内の行先表示も分かりやすい
ユニクロのラッピング車でした!
車内もユニクロ!…車内には「あみだな」がないんですよね~
龍山寺駅に到着♪ …で、地下街はどこー???
通りすがりの現地の方に「文鳥、文鳥」と場所を聞くと、パワースポットとして有名な龍山寺(ロンシャンスゥ)<台北市萬華區廣州街211號>の近くとのこと。ウーバーイーツもちらほら。
そして近くに地下街の入り口がありました! それだけなのに到達感だわ~
ツーリストインフォメーションのマップはあることはあるんですけどね。「夜市」などは書かれているんですが、地下街はないんですよ、、、。
龍山寺地下街をぐるっと歩くと、これまた場所が分からずに有人インフォメーションの方に伺うと向こうの方にあるとのこと。あまりひと気がなかったですが、きょろきょろしていると、この(↑)占いコーナーの関係者らしき方から声をかけられて「占いですか?」と。「文鳥占いをお願いしたいです」というと、占いコーナーに連れて行ってもらえました。初めに占い料金ですが、「文鳥だけでいいです」と言ったら「文鳥は四柱推命とセット。セットが一番お得だ」と言われNT$1000(約5000円)に。3回くらい聞いたけど「文鳥だけはないね」と(苦笑)
二羽の文鳥が、時に二人で相談しながら黄色い紙を3枚引くという占い(*^-^*)
まぁ文鳥が選ぶんだから悪いカードでも文句は言えないよね~。でも場合によっては5000円あれば文鳥買えるわよ。…とまぁ四柱推命と文鳥の結果、私は「火」が2つ入っていて情熱的であること、責任感が強いこと、大器晩成タイプ、2028年の2月と8月は要注意。とのこと。…ある程度は長い歴史のデータがあるので間違いとも言えないけれど、実は私、昔雑誌の仕事がしたくて御縁のあるところで雑誌の仕事を頂いたことがあるのですが、その会社はほぼ占い専門会社で雑誌の占いページを何十冊もされていました。で、まぁやってみないとなんともなぁ…と原稿を書く上で、12星座の基礎知識やらタロットカード等の占いを一通り教えてもらってしばらく書いていたことがあり、信じないまでではないけれど、まぁまぁまぁそんなものです。良く知る漫画雑誌の最後や、テレビ、競馬誌…一時期書いておりました。一番大変なのは12星座の書き分けで、同じようなことを12種類、(13星座の時は13種類)書かなくてはならずそれが大変でした…。困ったら路上デビューできるかしら…。
台湾はマッサージも有名ですが、地下街にもマッサージ屋さんがありましたよ♪ ボディマッサージNT$700(約3500円)ほか。
地下街巡り。自販機もありました。「黒松茶花 一番茶」(NT$25、約125円)、フレーバー、甘酸っぱいなどの日本語表記のものも。「仙草密」これは気になる!「槫松沙士」(くろまつさし、ヘイソンサースー、HeySong Sarsaparilla)は台湾コーラのことみたい。
地下街を出てパワースポット「龍山寺」(ロンシャンスー)にお参りに行こうと思ったら、突然の雨。私も周りの人も平穏で健康で笑顔でいられるようにお祈り。うーん、スラムダンク?(*^-^*)
「龍山寺」(ロンシャンスー)から移動しようと思ったら、目の前に「夜市」の文字があり、もうそろそろ日も暮れそうなので日があるうちに見学に行ってみよう。…左側の看板が「軽井沢」に見えるのは気のせいでしょうか。
この雰囲気は多分台湾ならでは! 「華西街観光夜市」、観光という字が入っていますが、そんなに「観光、観光」していないと思います。バイクも堂々と走ってくるので事故に遭わないように注意が必要です。夜市はこれからなのか、開店準備をしているお店が多いようでした。「西瓜汁」(特大30、大20)やドリアン、排骨麺、揚げ物…などなど。
「華西街観光夜市」とアーケード街の方には看板がありました。後で口コミを見ると、どっちかというとこの夜市はディープな方で、夜市目当ての方は、もうちょっと観光的な夜市に行った方が良いかもしれません。
夜市をサラッと歩いて、さて駅へ!と思いながら歩いていると公園の脇で、おじ様たちが集中しています。囲碁だったら多少わかるぞぉ~(一応、免状的には三段免状あり。日本棋院で勤務していた時に、一日囲碁漬け…勉強せねばと仕事が終わったあと囲碁教室に通ったり昼休みに対局したり、夏は囲碁合宿に行ったり…結果免状的には三段をゲット!)…と思いながらのぞいたら、多分台湾(中国)将棋?シャンチー?のようで素通り。
「龍山寺駅」(ロンシャンスー駅)のホームへ行くと、またもやユニクロ号(*^-^*) 
MRT・板南線(BL線)で「市政府駅」(シーチェンフー駅)で下車し、徒歩15分で「台北101」へ行ける予定! 写真の奥の高い建物が101です。…いやいや見えるけれど、結構時間かかったわー
途中、レストランバスを見かけました。2階建てのバスで、美味しい物を食べながら観光名所をまわれるのは楽しいかも! 「台北レストランバス」は2021年12月から予約制で運行されていて、五つ星ホテルと提携してスペシャルメニューが堪能できるそう。HISのHPから予約できるみたいですが、お値段はディナーコース TW$1950.00(9,880円)とのこと。2024年4月16日~2024年6月30日は「Regent Taipei」とコラボされているそうです。こういうのを日本で予約しておくと良いのかも。
ちなみに上は普通のバス。バスはどこ行くかわかならいから乗らなかったなぁ~
101の手前で動輪デザインのような椅子を発見(駅から離れているのになぜ動輪デザイン?かは不明です…)
18:40 ようやくたどり着きました! 台北101(*^-^*) …初めての道だから遠く感じましたが、駅から徒歩20分でした。
余裕があれば台北101の展望フロアにも寄ってみたいと思いましたが、展望フロアはNT$600!(約3000円)スカイツリーは当日WEB券平日2,100円ですヨ。10年前のレートだと1500円でありますが、今は3000。少し考え、展望見ても十年後記憶には残ってないと思ったので、その分食事に使いました(*^-^*) 101に入っている「鼎泰豐(ディンタイフォン)」へ。ここはハズレはないでしょう! …ただし、めちゃめちゃ混んでいて整理券を発券してもらい、約1時間待ち。
待ち時間の間、同じフロアのフードコートで台湾デザートを頂く(*^-^*) 仙草ゼリー、大好きです。やや注文した写真のものとは違う気がしないでもないけれど。これはどんぶりサイズで安心価格でNT$70(約350円)。安くて美味しい!
で、再び順番待ちの間同フロアを徘徊。スーパーにはなぜか「まねきのえきそば」が(*^-^*)
もうすぐ順番が来るのでお店の前で待機し、やっと店内へ。ごく普通の小籠包を注文。ハズレはない!…美味しいけどなんというか慣れている味なので、台湾感にはかけるかもしれません。冒険で夜市のグルメをチャレンジするか、安定の名店を選ぶかはあなた次第♪
食べ終わり、外に出ると101は既にライトアップしています。なんだかろうそくみたい。
TAIPEIらしい場所もありました
…ということで、23時、2日目も無事にホテルに帰宅。この日は約2万歩歩きました、よく歩いたわー。ちなみに「台湾キャンペーンで当選したNT$5000(約2万5000円)」ですが、すぐ使えるところがセブンイレブンか、スタバか…という感じでどうしようかと思っていたら、「統一時代百貨台北店」という百貨店ではほとんどのお店が対応しているようで、そこでかさばらないものを購入しました(*^-^*) 使い先に困っている方は、「統一時代百貨」がおすすめです。同百貨店のサービスカウンターで免税の手続きもしてくれて、その分ちょっと現金がかえってきます。

ということで2日目は終了。

(2024年6月21日 記)


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願い致します✨