見出し画像

初めての台湾旅(2024年6月)#準備編 #鐵路便當節

 前の週はバイク(DUCATI MHR Mille)で「秩父」取材、その前の週はバイク(DUCATI MHR Mille)で「蒲郡」へ…とあわただしい週末でしたが、2024年6月8日(土)~6月10日(月)の2泊3日で台湾へ行くことにしました!(行ける時に行かないと、時間はあるようでないものです)

 台湾の目的は「台北駅で行われる駅弁大会」に行くこと。「鐵路便當節」は今年で第9回を迎えますが、台湾と日本の駅弁の祭典! 「鐵路便當節」を知ったのは何年か前に乗りに行った銚子電鉄の駅に掲示してあったポスターがきっかけでした。「ん? 台湾の駅弁まつり?」なんだろう?と。

 調べてみると、台湾の鉄道記念日にちなんで開催されており、初めの頃は台北101のイベントスペースで開催されていたこともあるそうで、その時は駅弁というよりはいろんな食の祭典だったそう。(駅弁上司曰く)

 それを考えると、この数年は台湾と日本の「駅弁」に特化したイベントになっており、今年は6月7日~6月10日の4日間に渡り、台北駅で開催されました。

 日本から台湾までの距離は崎陽軒・ひょうちゃんによると約2000km。沖縄のちょっと南、飛行機にして約3時間のフライト(時差は1時間)になります。「近い」といえば近いけれど、そこはやはり外国であることには変わりなく、「両替どれくらい換えたらいいかなぁ」「スマホを現地で使いたいけど、どうしようかなぁ」とそこは準備をしっかりしたいところです。

 以下は私が特に注意した準備です。

〇宿泊先
 →「スカイチケット」「エアトリ」…などで航空券+宿泊がセットになったプランを検索。お値段と条件を比較して、「楽天トラベル」で予約しました。宿泊で重要視したのは「トイレ」です。口コミを見ていると「台湾のトイレは水溶性のトイレットペーパーでないので詰まりやすく、使用済みのペーパーをゴミ箱に捨てる」…という文字を見つけてからは、いくら安くてもトイレに大きなゴミ箱が見えるところはごめんなさい。(近年では大きな駅やある程度のホテルならそこまで心配しなくても大丈夫のようです)それからはホテルの写真のトイレ&バス画像を拡大してはゴミ箱をチェックしましたが、ちょっとトイレ画像チェックに疲れてしまい…多少お値段が上がっても「日系のホテルにしよう」と決定。
 それならばと「崎陽軒ルーム」のある、「ホテルグレイスリー台北」を選択、飛行機は「JAL」にしました。
 ただ「楽天トラベル」等のサイトでは「崎陽軒ルーム」までは選択することができないので、「ホテルグレイスリー台北」へ直メールしました。するとすぐに返事が来まして、「崎陽軒ルームは1室しかないので、ホテル公式HPからしか予約できませんが、ルームチェンジの差額(一泊でNT200元台湾ドル=約1000円)で対応可能」とのこと。なかなか台湾へ行く機会もないし、差額1000円×2日分ならば確定してしまおう!

〇台湾でスマホを使いたい
 →2泊3日だったら、そんなにスマホに依存しなくても大丈夫じゃない?と思ったものの、「初めての台湾一人旅」…Google先生がすぐ使えないと不安だわ。台北は結構フリーWi-Fiがあるとは言っても、あくまでフリーですから心許ない…。調べてみると、世界195ヶ国の「eSIM」を購入できる海外用データ通信アプリ「トリファ」というeSIMを発見。空港内でアナログ的にSIMを入れたりっていうのはありましたが、今はアプリでできるのか~。ホントに? 「トリファ」の説明や口コミを見るとかなりの便利さでコスパも良し。1340円のプランを事前に購入して、現地に着いたらすぐに使えるように設定だけはしておきました。スマホの設定で不明点がありましたが、「トリファ」のサポートチャットのレスポンスが早くすぐに返事が来て助かりました。…台北ではフリーWi-Fi多用できたので結果、1GB:590円でも大丈夫だったかも…。

〇台湾のキャンペーン情報をチェックする
 →少しでも何かお得な情報ないかな、と検索してみると「台湾観光局企画 個人旅行者対象/NT$5000プレゼント抽選キャンペーン」というサイトを発見! キャンペーン期間は2023年5月1日午後12時から2025年6月30日まで。台湾(中華民国)以外のパスポート所持者対象、台湾の滞在が3~90日間で、団体旅行ではなく、かつ台湾観光署の奨励補助金等を利用したツアーに当てはまらない旅客。台湾到着の7日前から1日前(夜間を含まない24時間以上)までに登録。→台湾空港の到着ロビーで抽選というもの。
 …で、実は当たりました!NT$5000(*^-^*) 2万5000円は大きい!
 …それにしても、去年(2023年4月)はNT$5000=約2万円だったのに、1年の間に+5000円も。円はどうなっちゃうんでしょう…(*'ω'*)

去年はNT $5000は約2万円でしたが、2024年6月は約2万5000円。レートが恐ろしい。
Google先生でレートの推移をみると、右肩上がり。NT $200の駅弁が、2024年6月8日なら×4.80で960円。2011年10月1日なら×2.51で502円。

◯飛行機のオンラインチェックインをしておく
 →JALのオンラインチェックインをしておく。座席指定も早めなら窓際が選べますね。

◯台湾オンライン入国カードについて
 →時短のために、オンラインで入国申請ができます。が、私は飛行機の中で用紙をもらって記入しました😅 飛行機の中で入国カードをもらう人はまばらで、ほとんどがオンラインのようでした。

2泊3日のスケジュールは以下の通りです。

<1日目>
東京/成田空港 06/08 11:45発 台北/桃園国際空港 06/08 14:30着
台北泊

<2日目>
終日自由行動
台北泊

<3日目>
台北/桃園国際空港 06/10 15:40発 東京/成田空港 06/10 20:05着


…ということで、事前にできる準備は済ませて台湾へ!


(2024年6月13日 記)

よろしければサポートお願い致します✨