初めての台湾旅(2024年6月)#2日目<駅弁> #第9回鉄道弁当フェスティバル台北 #鐵路便當節
<2024年6月9日(日) 2日目の予定>
終日自由行動
台北:ホテルグレイスリー台北(格拉斯麗台北飯店)泊
昨晩眠りながら考えた台湾キャンペーンで当選したNT$5000(約2万5000円)の使い道。やはりここは鉄道ファンらしく、2007年に開通した新幹線が良いかもと、駅の窓口で買う時に困らないよう「台北ー高雄」とメモ用紙に書く。ローカル線の「集集線」も乗ってみたい、「彰化扇形車庫(彰化火車站)」(彰化市) も見てみたい…といろいろな妄想が思い浮かびましたが、限られた時間の中では新幹線で往復するのが良いかもという結論になりました。
※ちなみに台北→高雄(左營)は新幹線にもよるけれど、約1時間半、価格は自由席NT$1445(約7200円)、普通車両NT$1490(約7450円)…普通に往復してもNT$3000ぐらいだから、電子マネーicash2.0の範囲内♪
※あと、新幹線の中で駅弁を食べることができるのか、一応聞いておきたいのでメモ。台湾ガイドブック的なものを見ると、鉄道での飲食は禁止されている路線もあるらしい…郷に入っては郷に従え…注意しよう。
帰国して台湾観光庁(TTA東京)台湾観光協会東京事務所に聞いてみましたら、「各都市の都市交通網であるMRTやLTR(ライトレール)に関しては飲食は禁止されていますが、台湾鉄路に関しては特に規制はありません。日本と同様で混雑しすぎて他の乗客に迷惑がかるような状況でなければ、大丈夫ですのでご安心ください。」とのこと。丁寧なご回答に感謝です。
ここからは時系列で写真とキャプションでご紹介します。
駅弁の紹介はたくさんありすぎで、合間を見て更新していきますので、たまに見てください。
今回の駅弁大会で気にかかっていたのが、台湾地震です。2024年4月3日に発生した「花蓮地震(かれんじしん)」。令和6年能登半島地震の時も1月5日から民間の募金が始まり「19日の締め切りまでに13万4000件余り、総額で日本円に換算して25億円余りが寄せられました。」(NHK)。
花蓮地震の被害を伝える写真は痛ましく、Google翻訳先生を通じて花蓮ブースの方とお話をすると、今回は募金ではなく、チャリティ商品を販売しているとのこと。気持ちだけですが…とチャリティ商品を購入させて頂きました。
そんなこんなで今日は2食を食べ、トレインレストランでお茶もし、これから少し台湾観光っぽいことをしたいと思います(*^-^*)
(2024年6月17日 記)
この記事が参加している募集
よろしければサポートお願い致します✨