マガジンのカバー画像

私より下の世代の人たち

20
私より下の世代の人たちについての記事をまとめました。タイトル写真は2021年6月26日朝日新聞「人あふれる渋谷「コロナ前くらい」 宣言解除後の初週末」より
運営しているクリエイター

記事一覧

鬼塚勝也というボクサー。白土三平さんと岡本鉄二さん兄弟

白内障にかかった記事を書いた。目の病気について調べていたら、鬼塚勝也というボクサーを思い…

snob1958
9日前
1

思いて学ばざればすなわちヤバい

図書館で雑誌『文藝春秋』2月号を読んでいたら、藤原正彦氏が福沢諭吉の生涯について書いてい…

snob1958
3か月前

ジェンダーという言葉

ジェンダー(gender)という言葉を知ったのは、私が大学生のころ、イヴァン・イリッチ氏の著作…

snob1958
3か月前
4

2021年に自民党に最もたくさん寄付した団体とは

2021年に、自民党に最もたくさん寄付した団体は、日本医師連盟だった。国民政治協会から自…

snob1958
3か月前
1

自民党のスポンサーである経団連が「選択的夫婦別姓制度」を強く求める時代

経団連会館が建て替えられる前、そこで開催されるIT業界関連のセミナーに出席するために、この…

snob1958
3か月前
2

選択的夫婦別姓 :自民党はスポンサーと票田のどちらを選択するか

前に、この記事を書いた。 「この教科書は,これからの日本を担う皆さんへの期待をこめ,国民…

snob1958
3か月前
6

その情熱の向き先

この事件の記事を読んで、この岩の存在を知った。 この事件を報じる朝日新聞の記事の見出しは、「住民の執念で罰金刑」だ。告訴までには大勢の人の手を煩わし、かなりの費用もかかっただろう。 一方、こんな幼稚な悪さをするためにわざわざ東京から高知県まで行く、学生たちの、目的達成のために夜中に山道を歩く執念に感心する。 情熱しかとりえのない、行き当たりばったりのプロジェクトだ。 彼らが通う大学は、彼らのしでかしたことを知っているのだろうか。 タイトル写真は、高知市のホームページか

NHKのラジオ基礎英語のテキストが660円になっていた

スティーブン・キングの文庫本が約2000円もするという記事を書いた。値上がりしているのは…

snob1958
5か月前
2

図書館の老人たちと大学生たち

最寄りの市立図書館に行くと、新聞コーナーがある。この記事に書いたような、定年退職した男た…

snob1958
6か月前
4

日本に来る留学生にとって最初の障壁となる、銀行口座の開設

大方の留学生にとって、日本に来たときにしないといけないことの一つが、銀行口座の開設だ。 …

snob1958
6か月前
3

体育系部活動で着た衣服の洗濯は自分でやっているのだろうか

今年の夏は暑かった。 体育会系の部活動をしている生徒たちのユニフォームや柔道着などは、す…

snob1958
1年前
4

いいプログラマーとは、「問題を解決するのが大好きな人」

この記事にあるように、小学校でも複数の教科でプログラミングを教え始めている。 図書館から…

snob1958
1年前
3

ビデオ録画された授業を見る場合、出席率は何の意味を持つだろうか

週に一回しか東京都心に行かないのですが、時々、就職活動をしていると思われる、黒ずくめのス…

snob1958
2年前

戦争と伝染病

今となっては、はるか昔のことのようだが、2020年にロシアでも『あの病気』がはやっていた時、大統領が首相とテレビ会談をしている動画がテレビで流れた。 その場で、首相から、「自分も感染しました」という報告を初めて聞いた大統領は、「あんたも感染したのか、困ったな」といってため息をついた。 普段は大概のことでは表情を変えない大統領でも、こんな普通の反応を見せるのかと思ったものだ。 少し親近感を覚えたものだった、その時は。 いつから、彼はウクライナに侵攻しようと思っていたのだろう