転売摘発のための本人確認、、それって誰得?その行動、自分にとって幸せなのか考えてみた

2021年  今回のツアーが始まったときの話。

交換・現場レポツイが同じ人から多数TLから流れてくるやいなや、、

多ステしてる人を憎む人が多発して

多名義作るのなんてルール違反!
高額転売は違法!
事務所に本人確認しての要望だそう!
の声がぞくぞくと、、(ㅇㅁㅇ)!

チケット当たらなかった人には、悔しいのはわかる。。

少しでも自分にチケットが回ってくるようどうにかしたい。。

公平にチケット当たるようにしてほしい。。

その気持ちはわかるんだけどもね。

本当に本人確認したら転売防止になるのかしら?

転売チケットや他名義チケットの人は、もちろん入場できなくなるんですけどね。

誰でも家庭の事情や、事故や体調不良で急遽行けなくなる時もあるよね。

その時どうする?お金払って空席にするのも勿体ないから、他のお友達に譲ったり、他の日程と交換することもあるよね。

そんな罪なくチケット手にした人まで入れなくなっちゃうんよね。

某舞台のこと。
転売に出品されたチケの座席番号
(特定されないように、このあたりってわかる範囲でしか載せてはないけど)
の周辺の席を本格的に本人確認されたそう。

メンバーのお誕生日や入所記念日は、特に強化したらしいんだけど。
結果、最前列の一角がごっそり空席になったそう。

記念日を推しに会いたい。
友達と協力して、定価で交換したチケットかもしれない。
めい一杯お洒落して、遠方から時間もお金もかけて来たかもしれない。

自分の記念日なのに
目の前には沢山の空席
それはそれで可哀想。
と私は思ってしまう。

チケットの名義本人でしか入れない事務所のルールではあるけれども、多名義多ステしてくれる熱いファンがいるからこそ、FC年会費やチケ収入もあり会場が埋めれる、、という面もあるので、事務所が本人確認するのは高額転売を摘発目的だろうと思う。

ただ、
それを本人確認して取り締まったところで
チケット名義と、買った人の名義は後日に無効となるだろうけど
その公演のその席は空席になるだけ。

いくら取り締まっても
事務所には元々定価販売したチケ収入だけ。
転売ヤーが売った利益が、事務所に入ってくるわけではない。

事務所が取り締まる労力や人件費に、私たちが推しに貢いだお金が費やされるって、正直無駄な所に投資されてるように感じてしまう。。

そんな事にお金使うなら、
少しでも大きな会場に、、
1公演でも多くしてほしいし、
円盤や配信の費用にあててくれた方が、自分たちに還元されるのにと思ってしまう。

次の現場のチケが当たりやすくなるかもしれないけど、その可能性があるかもしれないレベル。
取り締まったチケットが、今やってる公演のチケが自分の元に回ってくることはまずない。

転売ヤーとヲタなんてあの手この手で儲けと現場に入ろうと考える生き物だから、所詮はイタチごっこ。

どうしたら転売はなくなる?


転売がなくなって欲しいと思うなら
高額転売チケットを買わない
に尽きるんじゃないかと思ってる。

高額で売れない

転売ヤーも
定価以下に下げざるを得なくなる。

儲けにならないとわかれば、
転売ヤーもそのチケットを扱わなくなる

転売撲滅


最後に

推し事の考え方や熱量は人それぞれ
時間と労力とお金とリスクをかけたいと思うかは自由

コンサートへ行った後
考え方が突然変わってるかもしれない。
今まで批判してた側の人の気持ちが
わかる時が来るかもしれない。
その時の事を考えて、声をあげた方がいいと私は思う。

それぐらい、ジャニーズの現場は魅力的で、大多数の人を狂わせる夢の国だから。

もし共感していただけるようなら
そっと♡くれるとうれしいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?