未経験webデザイン転職。やりたい理由

とりあえずnoteやってみたい!というだけの動機で書いていきます◎

- noteをやってみたい理由 -
・文章書くのが好き
・アウトプット機会にしたい(インプットの濃度を上げたいもある)
・自分の思考をまとめたい
・無職期間に新しいこと始めたい

です!
まずは質より量。継続が大事。なので、クオリティは求めず完璧主義を捨ててやってみたいと思ってます。



経歴と今後の予定

私は4年ほど、IT企業のカスタマーサポート部門で働いていました。これから職業訓練校に通いそのあと転職活動をする予定です。

webデザインをやりたい理由

1. キャリアへの考え方

前職について。会社やサービスやメンバーは好きだし、やりがいも感じるのに、なぜかいつもなんかしんどい…と思っていてその状態から脱したかった。そのしんどさつらさはどこから来ているのか考えた理由が以下。

・「誰かのため、社会への貢献」が先行し自分の気持ちがどこにあるかわからなくなっていた(個人的にも会社のカルチャー的にもその考え方が強かった)
・仕事において自分のワクワク(興味や知的好奇心を満たすこと)が少なかった

上記をふまえて、今後、より充実感を持って自分のキャリアを楽しくより良い時間にするためには?を考えた。
誰かのためとか社会のためとかあるけれど、人に価値提供するためには自分が満たされていないと良いバリューは発揮できないし、自分が幸せであればあるほど人にもハッピーに良い仕事ができるよねと思った。そしてどこか、自分の幸せを考えることは自分本位で良くないこと、みたいに思っていたんだろうなと感じた。だけど実際は、自分の幸せを考えることはイコール自分に関わる人たちの幸せを考えることになるんだと会社の人とお話しする中で納得感を持って理解することができた。と同時に、自分は他の人と比べても特に「ワクワクするか」「心踊るか」が判断基準としてとても重要なんだったってことも思い出した。

だからこれからのキャリアでは、自分のワクワクを求めて自分の幸せを生み出すことと、人や社会に価値提供することを両立できる仕事をしたいと思った。だし、そうすることで仕事としてのパフォーマンスも求めやすくなると思った。

2.自分のワクワク

仕事をする中でどんな瞬間に本心で楽しかったか?プライベートではどんなものが好きで何をしているときに心がときめくのか?考えたときに挙がったのが以下。

仕事
・お客様管理画面の利用マニュアルを作成するのが楽しかった
・イベントチラシ作ったのが楽しかった
・slackの文章やお客様の対応履歴を、見やすくまとめるのが好き
・よりお客様のニーズに沿った&目的に沿ったUIを考えること、改善することに興味&モチベーションがあった

プライベート
・カフェが好き(空間や食器、食事、人含めてそのこだわりを持ってデザインされた空間が好き)
・インスタのストーリーおもしろい(そんなに凝ったものはできないけどどこに文字を置けば目に入りやすいか、目立たせたい部分を目立たせるにはどう配置したらいいか考えるのがおもしろかった)

これらと併せて、元々カスタマーサポートとしての業務内でUI改善について考えることも多く、2.3年前くらいからデザインの考え方やデザイナーさんの業務に興味があったので、ここで改めて考えたときにやっぱりデザインをやりたい!と思った。

転職となると自分のできることの中から選択するのが一般的だけど、自分のできることの中で探しても自分のワクワクは見つけられなかった。
できるできない関係なくやりたいことを考えたときにデザインが浮かんだし、できないことにチャレンジするなら若いに越したことはない、だったらむしろ今やるべきだなーーと決心がついた。



今後また自分の中でアップデートはあるかもしれないけど、暫定的にでも今の自分の考えはこれ、としておくことは大事だと思うから。この件に限らずいろんなことについてまとめる時間は定期的に取りたい。切実に!

いったん、楽しかった!!また書けますように未来の自分に期待!

◎end◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?