見出し画像

よーーーやくドラクエ10オフラインをクリアした件。

タイトル通りである。
(古のネット老人的なタイトルでお恥ずかしい限り)

ドラゴンクエスト10オフラインのVer.1を、ようやくラスボス撃破までいった。

もはやいつ買ったかも思い出せないが、よーーーーやくである。

以下感想など雑記。

ちなみに主人公の性別は男、転生先はドワーフとした。ドワーフかわいい。
というより、グラフィックの等身的にオーガやウェディはどうにもしっくりこず、ドワーフかプクリポしか選択肢がなかった(個人的には)

クリアまでの総プレイ時間は71時間ほど。
クリア時点で主人公はバトルマスターレベル48(旅芸人・戦士・武闘家をそれぞれ30~40程度)。
他の仲間たちは、たまたま揃ってみな50~51。
これはストーリー進行だけにまい進せず、クエストの寄り道をちょこちょこおこなっていた結果である。

全体的な手触りは、まぁ良っちゃ良。
グラフィックはそこまで求めていない(8や11レベルであればそれに越したことはないし嬉しいのは確かだが)ので今回の等身やグラフィックに大きな不満はないが、オーガなど種族間の対格差をあまり感じることが出来なかったのは残念なところ。

ストーリーは割とオムニバスの感があり、7を思い出す部分はあったが、ひとつひとつは若干弱かったかも。
とはいえどれも十分及第点で、登場するキャラクター達は魅力溢れている。プクランド大陸は2つともストーリーとしては特に好みである。後半のストーリーはどこも身内に敵がいすぎだけども。

そこそこ効率的に職業や各仲間のスキルは割り振った自負はあり、恐らくそれもあって敵への苦戦は無し。(縛りプレイをしていないこともある)
11もそうであるが、各仲間のスキルや必殺技、習得呪文や特技が優秀すぎて戦闘においてはある程度パターンが決まってきていたきらいがあるし、なんなら主人公必要ないレベル。
マップ移動やダンジョンは短く、フウラやラグアスのMPも潤沢であるためストーリー進行はかなり容易だ。
疑似オープンワールドかつクエスト進行の自由度も高いため、その時点ではそぐわないモンスターやクエストボスに不意に遭遇することは多々あるがそこは時に歯応え、時に諦めて逃走という楽しさがあった。

総じて、「やりたいドラクエ」はやれた。

「ドラクエらしさ」とは何か、と考えたとき、私は「総合的な手触り感」かなと思っている。
操作感、SE、キャラクターの言動、モブの言葉などなど、ちょっとした部分から「ドラクエの世界」を感じ取ることが出来れば、キャラクターがその世界に生きていることを感じ取ることが出来れば。
私はそうであればそれでいいと思っていて、その「手触り感」さえあれば戦闘がコマンドバトルでなくアクションになったり、グラフィックが時代の割にチープだったりしてもあまり気にならない。

その意味で、モンスターズやビルダーズには私は余りその「手触り感」を感じることが出来ずハマりきることができなかった。ヒーローズは割とよかった。

また、余談だがここ最近、具体的にはサンムーン辺りからのポケモンにそこまで入り込めないのは、私が夢中になってプレイした赤緑・金銀辺りと「手触り感」が若干変わった故である気はしている。

ドラクエの「手触り感」はやはり堀井雄二氏・鳥山明氏・すぎやまこういち氏と密接な関りはあると思っていて、すぎやまこういち氏が亡くなった今、12にどのような印象を受けるかが今から恐かったり楽しみだったり。

閑話休題。

ラスボスを倒したら、主人公は転職を重ねながら職業クエストを始め各クエストを進行・網羅しようと、進行中はそう考えながら計画していた。いたのだが。

ストーリー進行中も気になっていたが、とにかくロードが長く、かつ頻発することが大いにネックである。ここが一番の不満点だ。

大陸間はもちろん、同じ大陸であってもフィールドがわかれたらルーラの度にロードが発生する

そしてクエストはお使いが多く、同じところを複数回行ったり来たりさせることがしょっちゅうである。
場合によっては建物の地下に降りる際にもロードが発生し、
「○○にいる△△に話を聞きにいく→ちょっと会話して○○に戻り、新たな頼まれごと→××で素材ゲット→○○に戻って渡し、アイテムを貰う→△△のところへ行きアイテムを渡す→○○に戻って報告、ここでクエストクリア」
こういう状態がかなりある、というかくクエストはこれがデフォルト。移動の度にロード。更に、○○・△△のいる場所がルーラ地点から若干奥まったところにあったりすると本当にいったりきたりだ。

クリア後に手を付けたクエストでこれが発生し、心が折れた。

クエスト及び職業のやり込み、Ver.2の購入は一旦保留とし、次のゲームに手を出す所存である。

もちろん楽しめたのは間違いない。ドラクエとして本当に面白かったし、もっとこの世界を冒険し、キャラクターと触れ合い、仲間たちと戦い続けたい。

だがしかしシステム面でどうにも粗が目立つ。
元々オンラインだった物をオフラインにしてもらい、プレイできる環境になったこと自体がとてもありがたいことは確かであるのだが。
「クリアした」という事実が、「クリアする」という目標が一旦なくなったことが、そのままロードの懸念を浮き彫りとしてしまった。

やる気はあるため、いつか、恐らく数年単位で後になりそうだが、Ver.2も含めこれからも付き合っていくつもりはある。

次はポケモンかゼルダか…いずれにせよクリアまでもっていけるのはいつになることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?