見出し画像

育児日記12 - ハンコ注射を打つ

早いもので生後5ヶ月を越えた。

生後2ヶ月目から毎月1回小児科で予防接種を打ちに行っているが、今日はその4回目、内容はハンコ注射だ。

必要だから打つんだろうけど…
これずっと後が残るんだよなーとつくづく思う。


BCG

ハンコ注射、別名BCG。
生後1歳になるまでに結核予防のために接種する。BCGワクチンなんて言われるみたい。BCGとは…

このワクチンを開発したフランスのパスツール研究所の研究者の名前を冠した菌:Bacille Calmette-Guerin(カルメットとゲランの菌)の頭文字

厚生労働省: 結核とBCGワクチンに関するQ&A
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/bcg/index.html#Q03


接種

注射ほど痛くはないのかな?
と思っていたら、割と強くハンコを押す感じのようでめちゃめちゃ泣いたらしい(妻が連れて行ったので私はその場にいない)

まじで可哀想、もう止めてあげて、なくらいだったそうだ。
育休中は一緒に小児科に行っていたが、痛くて泣いている姿をみるのは親としてつらい。

どうにかしてオンラインで済ませてくれないかな、と思うがさすがにまだ無理か。


接種後

接種後すぐ、または翌日などの早い時期に腫れ上がる場合は「コッホ現象」というものらしく即医療機関へ相談らしい。こわい。

接種して10日後に接種部が赤く腫れ、
1~2ヶ月ころに化膿巣、小さい膿(うみ)ができるが、これは正常みたい。

正常か異常かの程度がわからないから、迷ったら即病院に行くのがいいなと思った。サイトを見ても判断できない。



せっかく、白くて、ツヤツヤで、すべすべなお肌なのに。
ハンコの跡がずっと残るのって嫌だなーと思った。



いただいたサポートは息子のトミカ代に使わせていただきます!