見出し画像

農園物語22週目 (まだまだ暑い時期がつづく。)

3週間くらい続けていたさつまいもの収穫(いも掘り)が今回で最後に。
初めて作ってみたけどだいぶ収穫できた。

数は数えていないが60~70本くらいだった。
そして以外と大変だったいも掘り。

来年は作る時期や本数はちょっと調整するかと思う。
これがラストいも。
(10本くらいは市民農園にきていて、わりとよく話すおばさまにあげているがそれでもこの数。食べきれない。)

画像1

最後に残ったいもつる。
時期によってはスーパーや道の駅でもこの”いもづる”を販売していて、食べれるそうで、さらに栄養価もある野菜。

今回はちょっと疲れたので捨ててしまう。

画像2

これにてさつまいも(安納芋)は終了。
初心者でも十分に育てることが理解できた。


以降はいま植えている4つの野菜の進捗を確認していく。
畑があまっているので、もう少し種類は増やしたい。

ホーム玉ねぎ

もともとは小さい玉ねぎみたいなものから、しっかりとネギが生えていた。これからどうなるのやら。

画像3

九条ネギ

もう食べれそうな感じであるがまだ。
(ついこの前台風がきていたので、その影響でいくつか倒れていた)

画像4

大根

種から苗を作って畑に植えている大根。
前回から葉の本数が増え、しっかり大根の葉のようなものができてきている。

画像5

じゃがいも

だいぶ根がでてきている。
この時期から芽かきをして、土を被せている。

画像6


まだまだ汗だくでやっている。
そろそろ本格的に秋になりつつある、秋は秋の楽しみを作っていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?