コーチング〜メンタルvol.1〜

私の仕事の一つがサーフィンのヒートのコーチングです。
大会に同行してに波、板選び、ヒート中のポディショニングの指示を行います。

マチュアはもちろん、昨年から所属のプロサーファーになった三輪紘也プロの大会に同行してコーチングを行いますが、とても気にしているのが選手の思考です。

どんなに上手でも思考次第で勝てない試合があるからです。

先日、一粋くんが茨城県で行われた横のりカップのボーイズクラスに出場しました。コーチングはしていませんでしたが、ヒートを見学しに行きました。ブルーの選手がインターフェアーをして、2位でラウンド2に進出しましたが、一粋くんらしいライディングは一本も見られませんでした。

コーチはしませんでしがコーチの目線でヒートを観察した感想は
『自分が乗りたい波に乗ることができなかったらヒートは勝てない!』

一粋くんがヒート中に終始見ていたのは波ではなく人のサーフィン、人の動きです。

ヒート中に周りの選手の動きに惑わされて自分が乗りたい波を探すことなく終わったようにみえました。

僕がコーチをするときは、『人のサーフィンは絶対に見ないで欲しい!』とお願いします。

ここから先は

371字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?