見出し画像

サーフィンを科学する。

【科学】

  1. 一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。特に自然科学を指すことが多い。

サーフィンを研究するようになって26年が経ちました。
最初は世界のトップサーファーのフォームを研究して、そこから身体のこと波のことエネルギーのこと様々な勉強をしてきました。

フォームを変えて日本チャンピオンになったり
1からフォームを作ってアジア枠のジュニアの試合で優勝したり、様々な経験をしてきました。

フォームを変えるよりも大事なことも知りました。
成長のスピードに差があるのは身体能力の違いではないこともわかりました。

これからはサーフィンについて研究することはもちろん、今までの経験を皆さんに共有できたらと思います。

共有できる人が沢山できた嬉しいです。

Surf Nation Japan  及川伸幸 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?