見出し画像

ゴールド

免許の更新時期がやってきました。18で取得して以来、何度も繰り返してきたこの手続きは、僅か数回地元警察署で行った記憶がありますが、それ以外は決まって二俣川へ通いました。3度、その地でコンサートを行ったほかには、免許の更新でしか降りたことのない駅です。

免許の裏側には令和2年と令和4年に転居した住所が書かれています。それらの手続きは新居の、即ち東京都の警察署で行い、本日の更新もまた、同警察署へ出向いて行いました。府中とか、鮫洲とか行きたくないです。なんなら二俣川なら20分程度で行けそうな、県内にいた頃よりも近くなった「都内」に住んでいるので(以前だったらむしろ府中が一番近かった)。

コロナ禍で走行距離が格段に減ったことも助けとなり、生まれて初めて優良ドライバーになりました。初のゴールド免許です。従って、更新時の講習は30分。窓口は混んでいたけれど、それでも全てが50分で片付いた、というのが最大の特典と思います。費用も安いし。

これで任意保険も割引になるのかなぁ、だといいな。これまで、本当に軽微な、運が悪いとしか言いようのない、だって13km/hオーバーで捕まったこともあるんです、といった違反を期間中に1、2度やってしまい無縁であったゴールド免許は、これから一生大切に守りたいと思います。

画像はミニに乗ってると出くわすアルアル、同一車種の色違いでした。売れているクルマは「被ると嫌」という感情が湧くものかも知れませんが、ミニ・ユーザーはこういう偶然をとても喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?