見出し画像

ザ・ビートルズ・ボックス

私がコレクションしていた初CD化されたビートルズのアルバム群は1987年発売とか。当時全部買ってましたが、その時代、聴くときはCDプレイヤーにかけていました。

2000年前後にパソコンでCDが読み込めるようになり、データを間引くことで乏しいメモリーの携帯プレイヤーへ入れることで音楽を持ち出すことができました。その昔、LPレコードを外で聴くためにカセットテープにダビングし、車載のオーディオや商標のウォークマンに代表されるステレオカセットテーププレイヤー(レコーダーではなく)に突っ込んで、その劣化した音質を受け入れておりましたが、デジタルのプレイヤーでもCDより劣るのはデータ圧縮の結果、仕方のないことであると同時に、それは当然と考えてしまったのが時代ですね。

ビートルズのCDも、あれは米国に長期滞在するためにMacbook G4の内蔵HDの中へ入れるため、iTunesで取りこみました。今となっては貴重な、初期4枚のアルバムはモノーラルで、リッピングのビットレートは80kbpsと、先日購入して取りこんだ2023年赤・青盤の同曲での比較で15.7%まで小さくしてしまいました。ステレオ/モノの差もありますけど。

1987年発売の全CDは、2000年を越したあたりで総CD数の過半数の処分を決行した際に手放しており、残ったのは圧縮データのみという寂しさ。いやリッピングしていないCDの方が多かったくらいですからまだいい方かもしれません。

最新のリミックスがあまりにも記憶とかけ離れているため、もう一度ちゃんと聴き直したいと思っていた矢先、2009年発売のリマスターボックスが入手できました。少し時間が余って、職場近くのディスクユニオンに立ち寄ったら目の前にそれがあったものだから、これは導きと思い迷うこと無く買って帰りました。

スタジオレコーディングの全曲とDVDが1枚収録されています。初期は疑似ステレオに再編されており、最近の新旧比較にも、その盤が採用されることが多いようです。と言ってもモノーラルでしかリリースしようのなかった4曲はそのままということで。

まだ開封したばかり。これから読み込みを行っていきます。もちろんAIFFで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?