見出し画像

エスプレッソマシンお掃除とミニの初トラブルの巻

こんばんは。朝から4時間半の連続稼働と、午後から4時間半の連続稼働をしてきた音楽講師の一日でした。今日から解除となった緊急事態宣言だそうですが、飲食店の時短営業も終わったのでしょうか。どちらにしても22時頃に通勤ルートに外食できるところがなかったので帰宅し、簡単に食べるものを用意して食べ終わったのが今です。今日はほぼ書くことを思いつきません。なので日記です。昨日は生暖かい雨でしたが、今日は冷たい雨でしたね。暖房入れています。

いつか書こうと思いながら機を逸しているネタで、昨年買ったものの中のナンバーワンはこれ、というやつ、順位を決めかねている中、ベスト3に入れたいのがデロンギのエスプレッソマシンです。一昨年までは、外出すればスタバでラテを、しかもヴェンティで買っていた私ですが、緊急事態宣言下で休業されていた間の禁断症状に耐えかね、GWの少し前くらいにアマゾンで買いました。6万円くらいのでしょうか。全自動タイプというカテゴリーかな、上に挽いていない豆を入れ、スイッチを押してほっとけばちょろちょろエスプレッソが落ちてくる脇に、ミルクへ蒸気を当てて温めるノズルが付いているやつです。基本、ミルク8oz.にダブルショットで毎日淹れています。

この機械は、色々維持に手間が掛かるようにはなっていますが、先日初の警告ランプが点いたままになりました。あ、その少し前にミルクの発泡と温まりが悪くなり、ノズルの内部清掃をやりました。かなり詰まっていました。ある日突然悪化したのですよね。掃除したら治りました。その数日後のことです。

石灰の除去を行ってくださいというアラート。ミルク温めるノズルの分解洗浄をやった際に、コアな部分まで手を入れた清掃をしていましたが、石灰除去は、機械に専用の液体を通すことで行います。45分掛かります。そして1.5Lの排水があり、それを受け止められる容器を置くように要求されます。これが難しかったです。トップ画像の通り、湯沸かしのケトルを使いましたが、1.5Lだと口まで満ちてしまって、水を捨てるためにそこから動かすのにひと苦労しました。まぁそんなこんなで無事に終えて、淹れたコーヒーは豆の特徴がより引き出されて美味しかったです。緩やかな変化は感じにくいものですね。本来の味はこうでしたと思い出しました。

石灰を除去するのに使う容液はアマゾンで探して2本1800円ほどでした。結構します。今回使った一本目はマシンに付属していたので、次回に向けて買い置きしましたが、レビューを読んでみると、半年目に行ったというのが目に付きます。私は10ヵ月ですので、遅い方です。1日1杯未満ですが、300回の利用ごとが目安でしょうか。両者合わせるとそんな感じです。末永く使いたいです。

警告で思い出しましたが、先ほどの帰宅路にミニの初トラブルを経験しました。本線合流の際にターンシグナルを出したら解除できなくなりました。右に出たまま、レバーをどう操作しても消えず、しょうがないので二車線道路の右車線を走りました。やがて信号で停止した際に、右折であるかのように映っていたと思いますが、エンジンを切り、リセットすることで止まりました。消えないのって嫌ですね。昔、警告ホーンが鳴り続けているクルマと路上で遭遇しましたが気の毒でした。

朝起きて、朝食の支度と同時に仕込むプロテイン飲料のボトルの口が緩くなっていて、飲む直前にシェイクしたらボトルが吹っ飛んで200mlをぶちまけました。少し機材にもかかりました。ペイパータオルに含ませて大半の汁を除去した後、絞った雑巾で床から何から拭きました。いつもより20分早く起きて余裕を持たせたつもりが、逆にこれで就労時間ぎりぎりの到着となりました。それでも無事な一日が終えられて安堵です。レッスンを卒業する生徒が一人いて寂しい別れもありました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?