4月1日

1年の1/4が終わりまして今日から4月。新年度の初日、嘘ではないことをいくつか記しておきます。

3月半ばに購入しておいた日本通信のSIMをiPad / cellularに装着し、今日から運用を開始しました。それまでDMM(楽天モバイルに変わりましたが通信はdocomoです)を使っていて、データ通信のみ2GB / 847円を払っており、1GBだと数ヶ月に一度、特にナビを多用したような時、実用にならない低速になってしまうので、その回避のため2G契約としていました。

日本通信のシンプル290プランに変えたため、1GBなら290円。それを少し超えるくらいならば580円で済みます。iPadなので通話での料金はかかりません。

DMMの解約は月末一日前であれば当月中に処理でき、3/30に申し込みました。暦変わって今朝になっても電波を捉えていたので???となったのですが、それはプロファイルを残し、SIMも抜いていなかったためで、きちんとメールで使用停止を通告してくれたので、それを見て切り替えを行いました。

以前、iPhone11proを15proに買い替える思い付きを記述しました。年末よりMNPでXperiaを使用するようになっており、iPhoneはWifiで使っていました。こちらもOCNのSIMが刺さったままプロファイルも残っていたので、なんかそのまま普通に使えているような感触が不可解でしたが、上記の経験で理由はわかりました。

そしてiPhone15proの色をどうしようかと、実機を見にヨドバシへ行ってみたら、なんかpromaxの方が良く思えてしまい、帰宅後15promax 256GBをPaidyで申し込んでしまいました。11proの下取りが35000円で、4300円の36回払いとなりました。こちらも日本通信のSIMで運用予定です。新規の電話回線が必要での増設ですが、通話は、基本こちらではしません。

色はナチュラルチタンを選びました。11proはゴールドを使っていて気に入ってますが、少しでも近いものはそれでした。Xperiaも白を使っており、私は明るい色の方が目に付きやすくて好きです。濃い色だと夜目には見えませんので。

ヨドバシのアップル売り場へ行ってみると2色しか展示がなく、係員にモックアップでも良いけど他の色見本は無いの?と尋ねたら、アップルストアに行かないと無いよ、と門前払いのような素っ気なさで応えました。非常に気分が悪かったけれど、あ、別のフロアにキャリアの売り場があったなと思い立ち、階段を下りたら結局4色とも現物の確認ができました。あんな言い方、、、。

そうこうしているうちに、やはりMaxの画面は見やすくていいな、と。しかも256GBスタートなので、その分も割高感があるけれどproの512GBと同価格とあって、それを買ったと思えばいいや、と妙な納得をしてポチりました。

Paidyのアカウントでは、今は無きOCNのメールアドレスを使うという愚行のため難儀しましたが、無事ログインしてからはスムースに事が運びました。Xperia、未だ使い難いのでiPhone来たらSIM入れ替えようかなぁ。アンドロイド買った意味なくなっちゃうなぁ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?