貰えるはずのポイント

家のインターネットが遅いです。昨年春までの賃貸では地元ケーブルテレビ系のマンションタイプしか選択肢がなく(ホームルーターという手はあるけど)最高600Mと時代遅れ。ここへ越してきてすぐには、継続使用でしたが原因不明の途切れが相次ぎ、2度工事したけれど症状消えずで3ヵ月目に契約を打ち切ってドコモの戸建て用を引きました。問題があっての解約でしたからペナルティ料金を免除できたのが幸いでした。その点、感謝しています。

リフォームをやった人間が、固定電話なんて今時いらないでしょ、とクライアント(私)に無許可で電話線を撤去してしまい、もう一回壁に穴を空けるといった厄介ごとはあったものの、無事NTTの線が室内へ届き電話もネットも開通し、今に至ります。

ドコモ光はコラボプランで、古くから使っているプロバイダーにしました。ここ数年の、ケーブル会社との契約時には、メールアドレスだけ月額で維持しましたが、ドコモのコラボタイプによってアクセスサービスを古巣へ戻すことができ、気分的にはすっきりしました。

それでも時々途切れるのですね。しかも1Gなのに実効2〜300Mしか出ません。ヘビーユーザー化しているDAZNも600Mの頃より少しマシなくらい。そっちだとしょっちゅう画像止まってましたからね。Wifiの速度は倍は出ていて、やはり根っこで問題あるようです。

昨年来、マンションの組合でネット回線の更新が提起されていて、はじめNURO光を引くと言っていたのですが、調査の結果NGとなり、次善策としてNTTの方をテコ入れすることが決まって、このほど工事が決着しました。掲示板には、高速対応への契約手続きは個別にやってくれと書かれています。

で電話したのです。1年前の記憶も簡単に飛んでしまうほど脳が劣化していました。私の契約は一戸建て用で、ということはマンションの方の改善で、うちの環境と同等になっただけでした。マンションタイプは月額がだいぶ安価ですが、共有する件数が多い時に速度低下が生じます。専用に引いても遅いと嘆いている次第ですから、先の600Mでの現状からすれば、マンションタイプの1Gで実効、上回れるかが疑わしい。あの時、戸建てプランが実現できて良かった。

というわけで、契約の更新を行う必要はないけれども、前述のように不満があるのは事実で、結局ドコモ光の10Gコースにすることとしました。

まずMy Docomoにネット回線契約が紐付けられていませんで、約1年分のポイントを損しました。しかし契約変更もそこで行うため、電話で教えてもらいながら紐付けできました。先方から、この電話で契約変更もできるけれど、ネット上で自身が行えば7000ポイント貰えますよと案内いただき、ならばと電話を切ります。

しかしその後、何をどうやっても速度変更手続きができませんでした。使用しているスマホのキャリアは、初期はドコモでしたが、ドコモからの案内でOCNに変えてしまっているので、ドコモ本体との契約は家庭用インターネット回線(と付随する固定電話)しか実在せず、契約変更手続きにドコモの携帯番号(と契約者名)が入力必須で、それができないために先へ進めません。見ているページには、速度変更希望の際はサービスセンターへ直接電話しろ、といったことが書かれています。

何度トライしても、あるいはそのページに至るルート、手順を変えてみても同じ事ですから、再び151へ電話します。先ほどは一発で繋がったのに、今回は繋がらない。結局2時間を費やしました。

漸く電話を取っていただき、今回の対応者に事情を話します。ドコモ携帯利用者でなくてもポイントは付きますからネットでやってください、とおっしゃるので、そこで端末を見て一緒に進めて下さいとお願いします。するとその場に端末は無いとのこと。案内通りにやってもできないことを、そちらが理解して欲しいので、なんとか画面を見ることができないかと粘ります。誠実な方でしたので、上席に相談し、タブレットを持って待機してくれたみたいです。そして私がパソコンのブラウザーで辿った操作を再現してもらい、障害となる壁まで行ってもらいました。

私の契約変更手続きは、それをもって、ポイントが期待できないことを証明でき、相手は通達と異なる結果を謝罪するもどうにもならず、その電話口で申請することとし、工事日程までを決めました。得られるべきポイントを捨てたわけです。

今使用中のWi-Fiルーターは1万円弱でそこそこのものを購入しました。10Gへ変更しても継続利用できそうな気もしますが、測定時に600Gほどしか出ていなかったので月額550円のレンタルを申し込みます。それと今のものを比較し、同等であれば返却すればいいと考えます。あるいは2年で13200円支払うことを基準にリーズナブルな最新機種が買えるのであれば、再び求めても良いかもしれません。いずれにしても速度変更で660円増額、レンタル料と合わせて1210円プラスとなります。工事費用が19800円とかで、2年払いにできるというので利息が無いとするなら825円。トータル2035円分がこれまでより上乗せとなります。

ネットで8000円の月額。どうなんでしょう。本当に10G、その半分でも出るなら納得ですが、ここまでして漸く1Gに届いた、なんてことならば詐欺でしょと騒ぎたくなりますね。なんでも値上げの昨今に、自ら節約の逆張りするなんて、この先痛い目に遭ってもおかしくないでしょうに。反省

ていうか、7000ptくださいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?