見出し画像

東京卍リベンジャーズ コスインパ問題

今夜は進撃アニメ最新話放送ですが少し違う作品の話を。
東京卍リベンジャーズを悪く言いたい訳ではありません。
私自身も東リベ読者だからこそこう感じるよというお話です。


東京卍リベンジャーズと私


東京卍リベンジャーズ

漫画やアニメが好きな人なら一度はタイトルを聞いたことがあるんじゃないかと思います。
登場人物はぼぼヤンキー(物語が進むにつれ、反社会的勢力とかも出てくる)
私は現実世界ではあまりそういった知り合いはいないので「おもしろいよ」と言われていても印象だけで敬遠していました。
しかし読まずに好きも嫌いもない!フィクションだし!と試し読みを閲覧し、今は本誌を追うまでに至りました。
ちなみに東京とリベンジャーズの間にある卍(まんじ)は発音しません。
「トウキョウ リベンジャーズ」と読みます。

あらすじ

2017年。うだつの上がらない26歳フリーターとして底辺生活を送っていた花垣武道(ハナガキ タケミチ)が主人公。中学時代の彼女だった橘日向(タチバナ ヒナタ)が弟の直人(ナオト)とともに犯罪集団東京卍會(東卍)の抗争に巻き込まれ死亡したニュースを目にする。
翌日バイト帰りに何者かによって電車のホームへと突き落とされた武道は死を覚悟した瞬間に人生の絶頂期だった12年前の2005年にタイムリープする。
地元の一大暴走族だった当時の東卍に袋叩きにされる過去を追体験した武道は偶然直人に遭遇。彼に日向が12年後殺される運命であると伝え、武道自身は死を回避した直人に命を救われる結果に改変された2017年へ帰還する。
武道は日向が殺害された事実に加え、自身が直人との握手によって12年前にタイムリープできることを示される。
日向と仲間を救い最悪の未来を回避すべく、東卍を内部から変えるために奮闘する。

で、題名の「東京卍リベンジャーズ コスインパ問題」とは?

※以下東京卍リベンジャーズを「東リベ」と略します。
最近ぼーっとTwitterを眺めていた時に流れてきた情報です。
私も最初「???」だったのですが色々追っていくと「東リベのコスプレをしてテーマパークに遊びに来る人達」への苦言ツイートであることが判明しました。
私が見かけたツイートで話題になっていたのは主にユニバーサルスタジオジャパン(ユニバ、USJ)でのコスインパ(コスプレをしてテーマパークで遊ぶことをそう呼ぶらしい)についてです。
発信者の方は普段からコスプレイベントや撮影スタジオでコスプレを楽しんでいる方のようでUSJを訪れた際に東リベの特攻服集団を見かけた、と。
そもそも特攻服は一般的に着用されるものではなく、ヤンキーや暴走族の正装であり、オタク文化に馴染みのない家族などが多く訪れるUSJには相応しくないという言い分でした。
私はあまり深く考えたことがなかったので「なるほど~」と勉強になりました。
そして東リベ内に登場する特攻服の数々を思い出し「確かにちょっと怖いかも…」とも考えさせられました。
実際現実世界でヤンキー(暴走族)に迷惑をかけられた経験を持つ人も少なくはなく、フィクションだからこそ楽しめる人も多いんじゃないでしょうか?
コスプレをされる方がどのようなお気持ちでその恰好でいらっしゃるのかを直接聞いたことはないので分かりかねますがツイートとそのリプや引用を見た限り「特攻服を着てかなり気が大きくなっている」「キャラになりきっているのか、突然複数人で絡んできた」「集団で喫煙所にたむろしていた」などなどあまり良い意見はないように感じました。
中には「USJはそんな堅苦しい場所じゃないよ!自由にしよう!」という意見もありました。
個人的にUSJさんには進撃コラボで大変お世話になり、実際兵団服を着用して遊んでいる方々も目にしました。
私は他の人の迷惑にならない範囲ならコスプレ自体は別に気にならない派なので普通に同じ空間で過ごしました。
そう。他人の迷惑にならない範囲でなら、です。
オタクの過剰反応と言われればそれまでなのですがコスプレはキャラの姿を借りています。
例え羽織っただけ程度でも有名作品であればあるほど「あ、あの作品だ!」って分かるんですよね。
だからこそツイート主様も黙ってはいられなかったのかもしれません。

「コスプレイヤーじゃなく、東リベ人気にあやかりたい一般人が特攻服を着て好き勝手してるだけだよ」という書き込みも見ました。
確かに普段からコスプレという趣味を嗜む方なのか、その時だけ着てきているのかの判断は簡単にはできないですよね。
前者には注意喚起が有効でも後者にはおそらく届かない場合の方が多く、難しいところでもあります。
ただコラボしている作品や常設アトラクション(ハリポタなど)のコスプレは理解できるのですが全く何も関係ない作品のコスプレをする理由を知りたいなとは思います。
目立ちたい?みんながしてるから?
どんな理由でも私は「そうなのか」と思う程度ですが他の方に迷惑をかけないというのはコスプレをするしない以前に人として当然のことですよね。
特攻服でも兵団服でも私服でもUSJを始め、テーマパークが自分達だけの空間じゃないことは覚えておいてもらいたいところです。
「自由にする」には「責任」があることもお忘れなく!

卍マーク反転や角度変えに気を付けて!

これはテーマパークでのコスプレからは外れるかもしれませんがめちゃくちゃ重要です。
東リベが好きな人だけではなく、様々な人に知っていてほしい歴史が関係しています。
二次創作やコスプレ写真・動画などで卍マークを反転していらっしゃる方をお見掛けしますが絶対にやめた方がいいです。
コスプレでなら撮影の際に画面が反転していることに気付けなかった、二次創作は検索避け用にあえて角度を変えるという意見を見かけました。
それ、めちゃくちゃ危険です。
何故かというとナチス関係のマークに間違われかねないからです。
日本は平和な国なのでご存じない方もいらっしゃるのでしょうが卍は角度が変われば国際問題に発展しかねないマークとだけでも覚えておいてほしいです。
個人的にはコスインパよりこちらの方が重大な気がします。
もし問題になってしまったらコスプレや二次創作などのファン活動だけではなく、原作に被害が及ぶ可能性だって否定できません。
興味を持たれた場合はナチスで検索してみてください。
すぐに意味が分かると思います。
もし反転や角度変えを発見した時は喧嘩腰じゃなく、優しく教えあえる界隈になれればいいですね。

結局コスインパ問題にどう対処すれば…?

残念ながらコスプレをしている人もしていない人もテーマパークの利用客です。
特にUSJはコスプレに好意的なパークですので今すぐ禁止にするなどは考えにくいでしょう。
Twitterで呟いただけでも攻撃的な言葉を投げ掛けられるこのご時世、直接注意するなど接触は避けるのが無難です。
あまりに目に余る行動をしている集団がいるのならそっとキャストさんに伝えましょう。
HPのお問い合わせからメールなどで意見を送るのも良いかもしれません。
コスプレをして行きたい!と計画されている方はパーク側の規約をしっかり読み、理解した上で実行していただきたいです。

まずは下調べを!

以上いつも通りの長々とした文章ですがコスプレをするにも、二次創作をするにもまずは色々と調べるという工程を踏むのが自分も他人も安全かと思います。
趣味とは言え、コスプレにも二次創作にもそれなりのお金が必要ですよね?
なので簡単にはできないものだと私は認識しています。
しかし「楽しむためのもの」という大前提は変わらないはずなので是非是非色んな方面の知識を深めつつ、満喫していただきたいです。
万が一、何か間違ってしまっても素直に認める気持ちと訂正する勇気を持って自分の推し作品を守っていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?