見出し画像

スルタン反英闘争とコダヴァ族と猪・豚の料理

コダヴァ族の間で豚肉の料理が有名になった理由を調べました。

コダヴァ族はスルタン反英闘争時にインド人でありながらもイギリス側につき、ティプー・スルタンと戦いました。

スルタン反英闘争とは

スルタン反英闘争とは、主に18世紀後半にインド南部で行われた、マイソール王国のティプー・スルタンとイギリス東インド会社との間の一連の戦争を指します。この闘争は、ティプー・スルタンとその父ハイダル・アリが、イギリスのインドにおける拡大を阻止しようとしたものです。

征服後の統治政策

ティプー・スルタンの父、ハイダル・アリが1760年代にコダグ地方を征服した際、彼らは当初はマイソール王国の一部として比較的自由に治められていました。しかし、ティプー・スルタンが権力を握ると、彼の政策はより中央集権的で、イスラム教への改宗を強制するなど、宗教的な側面も強く押し出されました。

改宗政策と抵抗

ティプー・スルタンはコダヴァ族に対してイスラム教への改宗を強要し、多くのヒンドゥー教の寺院を破壊しました。これに対して、コダヴァ族は複数回にわたる反乱を起こし、ティプー・スルタンの支配に対して武力で抵抗しました。この反抗は、彼らが自分たちの文化と宗教を守ろうとする意志の表れでした。

イギリスとコダヴァ族の同盟関係

18世紀の終わりごろ、イギリスはインド南部で影響力を拡大していました。コダヴァ族はティプー・スルタンとの対立を背景に、イギリスとの同盟を選びました。

第四次マイソール戦争とその後

1799年、ティプー・スルタンは第四次マイソール戦争でイギリス軍に敗れ、戦死しました。この戦争において、コダヴァ族はイギリス側に立って重要な役割を果たしました。スルタン反英闘争の後、コダヴァ族はイギリスから特別な権利を与えられました。その中でも特に注目されるのは、彼らがインドで唯一銃を持つことを許された民族となったことです。

イギリスとの同盟関係によって得られた銃の権利が、猪狩りをより効果的に行えるようにし、結果的に豚肉を中心とした料理がコダヴァ族の間で発展する一因となりました。毎年行われる「クーラー祭」では、コダヴァ族の男性たちが伝統的な猪狩りを行い、獲得した猪肉を地域コミュニティ全体で分け合います。この肉を使って作られるのが、伝統的な「パンディ・カリ」です。この料理は、独自の調味料とコチャンプリを使って豚肉を煮込むことで、特有の酸味と深い味わいが生まれ、祭りの食卓を彩ります。

また、コダヴァ族の家庭では、結婚式や家族の記念日などの特別な機会にも豚肉料理が欠かせません。これらの行事で提供される豚肉の料理は、家族や友人が集まる一大イベントとなり、共に食事を楽しむことで家族間の絆が深まります。

結婚式会場に侵入
みんな当然のようにポーク
シャバシャバのグレービーカレーというよりセミドライの感じ
手前白いのはライタです


イギリスとの同盟関係によって得られた銃の権利が、猪狩りをより効果的に行えるようにし、結果的に豚肉を中心とした料理がコダヴァ族の間で発展する一因となりました。これにより、コダヴァ族は自らの狩猟技術を維持し、また彼らの料理文化も豊かなものとなっていったのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?