川村元気「億男」

どうもざぜニストのゴメスです。
今回は、川村元気さんの「億男」について紹介します。

いきなりですが、あなたは働いたことがありますか?バイトなり、サラリーマンなり、自営業なりで働いたことがある方が多いかと思います。では、何のために働いていますか?おそらくお金を稼ぐためですよね。

他に安定した収入があって働かなくてもお金が入ってくる。もしくは、給料が全くもらえないのに今の仕事を続けるという方はなかなかいらっしゃらないと思います。

では、あなたが稼いでいるお金についてどこまで知っていますか?おそらく実はよく知らない、という方がほとんどだと思います。川村さんは「自分たちにとってお金とはどういう存在なのか。お金と幸せの関係の正体を知りたかった。」「お金に対して決定的なことをしようと思って1万円札を破ったりもした」と語っています。

びっくりですよね。僕もこれを読んでお札を破ってみましたが、すごい嫌な気持ちになりました。そこで「お金は宗教的だなと。お守りはゴミ箱に捨てられないし、仏像も壊せないし、お墓は荒らせない。これに似ている」とも語っていました。

著者自身、この小説を書きながら、「あ、お金ってこういうことだったんだ!」という発見があったとおっしゃっています。こういったエキセントリックな体験を著者がしながら書きあがったのがこの小説です。

どうですか?興味が湧いてきませんか?是非読んでみてください。

ちなみに、この本を音読してくれるaudibleというサービスがあります。今なら初月無料ですので是非どうぞ。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B077S36G2Z/ref=as_li_tl?ie=UTF8&tag=snekajili0c-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B077S36G2Z&linkId=9041640ce8399e3def05919382078fed

この記事が参加している募集

面白いと思って頂けたらサポートお願いします。