見出し画像

お酒の使い方

おはようございます。よしぽんです。

お酒って好きですか?自分は好きです。ですが、最近は健康のため、ほとんど飲みません。お酒の使い方って色々あると思うのでんすが、自分にとって有意義な飲むシチュエーションと有意義じゃないシチュエーションがあって、それに関して少し感想を書いてみます。

良いシチュエーション

親睦を深めたい(ネットワーク強化をしたい)時

お酒を飲むと開放的になります。

どちらからというと、その人のテリトリー範囲が広がるイメージが強いです。

お酒を飲むことで、開放的になり、普段であれば、恥ずかしくてなかなか話せないことも、開放的になり、コミュニケーションが取りやすくなります。

新しくネットワークを作りたい時

今はこちらもコロナでできないですが、新しくネットワークを作りたいときも、重要かと思います。普段なかなか出会いがないという人は、新しくネットワークを作るために、お酒の力も重要かと思います。

勿論、それによるトラブル等は自己責任、他人にとって何が嫌かを考えれば、トラブルは起きないと思うのですが。

逆にこちらに関しては、悪いシチュエーションかと思います。

悪いシチュエーション

辛いことや苦しいことをお酒の力を借りて忘れようとする

自分もよくやっていました。いわゆる「ヤケ酒」です。

これは過度のアルコール摂取になりますし、この場合を外でやるとトラブルになると思います。

じゃあ辛い時や苦しい時は、何をやるんだということですが、瞑想、ランニング、サウナ等ネットワークから離れて、自分自身を見つめる、無心になることが重要かと思います。

自分も最近は何か辛いことがあると、運動をすることでメンタルを保っています。

なぜお酒を借りることでがいけないかというと、

・健康を害する可能性がある

・お酒を飲みすぎることで次の日も響き、睡眠時間や生産的時間を取られることになる

そうすることで、本来捻出できた時間を取ることができない。これは、苦しい原因を出したものに対して、自分が辛くなることに加え、生産的時間を失うことになります。

刺激が欲しいために、お酒を飲みまくる

これもよくやっていました。

とにかく手持ち無沙汰でお酒を飲む。刺激が欲しいから、お酒を飲む。

これは、たまにであれば、良いですが、お酒を飲むと圧倒的に選択肢が減ります。

本を読むことや、考えることも難しくなります。

刺激?必要であれば、本を読む、旅行をする、映画をみる、ゲームをする

ことをしましょう。

刺激は意外と、簡単に手に入ります。

自分もアマゾンで本を今日買ったのですが、禁酒の本も出ているので、

ぜひ一緒にお酒と上手く付き合って、生産時間を増やしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?