見出し画像

自分もハードワーカーだと認めること

おはようございます。
よしぽんです。
自分はハードワーカーだと思います。

朝の9時〜22時くらいまで仕事をして、ふらふらになりながら、
ご飯を食べながら寝落ちをする。

年収は前職から比べると300万くらいは上がりました。
ですが、体重は増え、何を食べても自分の中では満足感のない日々、
仕事は楽しいです。
ですが、明らかに仕事に比重が偏重していることに気づきました。

それは友達からも言われていましたが、
直近で
スタンフォード式人生デザイン講座という本を読んで痛感しました。。

自分と同じような境遇になっている人、
シリコンバレーの事例を見て、まさしく自分じゃんと感じました。

まずは仕事の時間を減らし、自分の精神を安定させることが重要だなと思っています。

ただ、結構仕事は減らした。

後削減できることは
・できる限り電話でのコミュニケーションを減らすこと
(また電話がかかってきそうな時間帯よりも、AMの時間帯に一気にメール処理を行う)
・人にしっかり仕事を任せる
・できる限り自動化できるものは自動化する

の3点がやはり重要かと思います。
・人が動いていない時間帯に行う
は割と生活面でも何かのサービスを享受するときにも重要だと感じています。
・委任
・自動化

の3点は重要な側面だと思っています。

ちょっと色々な対応を取りながら、まずはしっかり自分時間を取り戻せるように注力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?