見出し画像

kickstarter 2019.02〜2020.03支援作品一覧

今回は、昨年2月から今年3月までの期間中にKickstarterを利用して支援した作品一覧を公開したいと思います。
まだ、未着の作品も沢山ありますが、支援した理由も含めて紹介できればと思います。
※ 掲載されている画像は一部BGGからお借りしています。

【The Shipwreck Arcana:Stars Below】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/270376/shipwreck-arcana-stars-below
kickstarter URL: https://www.kickstarter.com/projects/meromorphgames/the-shipwreck-arcana-stars-below
状況:到着済
プレイ記録&レビュー:なし

絶望的な運命を回避するため、仲間と協力するカードゲーム。
初めて支援した作品です。
拡張のみだったので、ベースゲームとセットで支援しました。
当時は、初kickということもあってプレッジ額が低めで、且つ割と早めに手元に届きそうな作品を探していました。
そこで発見したのが、こちらの作品。
タロットカードのように素敵なデザインと、1ゲームあたりのプレイ時間も短いことが決め手となり、支援を決めました。

到着は予定より3ヶ月も早い5月末に届き、とても驚いたのを覚えています。
到着後、何度か自宅会でプレイしましたが、30分以内に終わる空き時間て遊ぶには丁度良いゲームでした。
難易度的にも丁度良く、常に油断できない悩ましさを味わうことのできる良作です。
若干、カード運の要素も強いように感じますが、そこが良い意味でアクセントになっていると思います。

【Paladins of the West Kingdom】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/266810/paladins-west-kingdom
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/shem/paladins-of-the-west-kingdom
状況:到着済
プレイ記録&レビュー: https://note.com/snduck/n/nfd97fef08bbe

西王国を舞台に侵略者から領地を守ることを目的とした、少し変わったワーカープレイスメントゲーム。
kickstarterに興味を持つ理由となった作品、その1です。
前シリーズの『Raiders of the North Sea』は少し癖のあるアートワークでしたが、既存のワーカープレイスメントに特徴的にアレンジされたゲームは今までにないプレイ感を楽しめ、今でもお気に入りの作品となりました。
今回はWest Kingdomシリーズの1作目『Architects of the West Kingdom』もセットで支援しました。

しかし、キャンペーン終了後、想定外のことにケンビル様から『Architects of the West Kingdom』の日本語版発売が決まり、若干早まった感あり。
当時は早く手元に届く可能性を信じて、何とか心を落ち着かせていたように思います。
こちらの作品も予定より2ヶ月早い10月上旬に到着しました。
初プレイは2人でしたが、他の作品に比べて少しソロプレイ感が強い印象。
しかし、4人で遊んでみるとインタラクションが一気に強まり、他プレイヤーとワークスペースを奪い合う熱さのある作品だと気付かされました。

なかなか4人で遊べる機会がありませんが、繰り返し遊びたいところです。

【Terrforming Mars:Turmoil】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/273473/terraforming-mars-turmoil
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/strongholdgames/terraforming-mars-turmoil
状況:到着済
プレイ記録&レビュー:https://note.com/snduck/n/n8206dad041d8

火星のテラフォーミングをテーマとした、日本でもファンの多い『Terrforming Mars』シリーズの上級拡張です。
急遽、支援することにした作品です。
というのも、言語依存度が高い作品だったため、流石に翻訳できる自信がなく、見送る予定でした。
また、元々日本語版が手元にあったこともあり、買うなら日本語版で揃えようと考えていた訳です。
しかし、キャンペーンが開始から数日後、今回のキャンペーンは日本語にも対応することが分かり、支援する方向で方針を決めました。
こちらの作品は11月到着予定でしたが、4ヶ月遅れの2月末に到着しました。
現在、5回ぐらいしかプレイできていませんが、議会が加わることによってプレイ感の変わる面白い拡張でした。

悩ましい要素が増え、頭を抱える時間も長くなりましたが、未体験の方はぜひ遊んでみてもらいたい、そんな作品です。

【On Mars】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/184267/mars
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/eaglegryphon/on-mars-by-vital-lacerda-with-artwork-by-ian-otool
状況:到着済
プレイ記録&レビュー:https://note.com/snduck/n/n8cbb62e7419d

火星開拓をテーマとした重量級ワーカープレイスメントゲーム。
初ラセルダ作品です。
フォロワーさんの間で話題になっており、それがキッカケで興味を持ちました。
リアル路線のアートも好みでしたが、一体ずつスクリーンプリントされた駒の数々は可愛らしく、とても惹かれました。
また、重量系のゲームが好きと常々言っていたものの、未だにBGG Weight 4.0以上のゲームは遊んだ事がなかったため、どれだけ複雑なのか興味もあり、支援した訳です。
こちらの作品は当初の予定から遅れること3ヶ月で到着しました。
ルール片手に初プレイのときは、要素の多さに相当頭を抱えたのを覚えています。
2回目以降は割とサクサクゲームが進み、2人プレイなら『Terrforming Mars』よりも短時間で終わるため妻と一緒で何度も遊びました。

序盤のゆっくりとしたゲーム展開から中盤以降の一気に収束していく感じがたまらなく好きです。
重量級ボードゲームが好きな方には一度は触ってもらいたい作品です。

【PANGEA】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/274426/pangea
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/redimpgames/pangea-0
状況:到着済
プレイ記録&レビュー:なし

古生物の生存競争と絶滅をテーマとしたエリアマジョリティゲーム。
一目惚れで支援した作品、その1です。
元々、歴史ものや古生物が大好きなのと、ミニチュアのデザインや絶滅を回避するテーマも相まって即支援しました。

ここら辺ぐらいから言語依存度をあまり気にしなくなってきたような気がします。
今思うと完全に良くない流れでした。
ミニチュアが多めなこともあって、2〜3ヶ月遅れぐらいで届けば許容範囲と思っていたのですが、想定外なことに3ヶ月も早く届き、嬉しい誤算。
早く遊びたい気持ちはありながら、なかなかタイミングが合わず、遊べていません。
一度、ルールの復習も兼ねてソロプレイしてみたいと思います。

【DinoGenics:Control Chaos】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/281756/dinogenics-controlled-chaos
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/1541227444/dinogenics-controlled-chaos-and-2nd-printing
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

科学技術で復活を遂げた恐竜達のテーマパークを作る、どこかで聞いたことがあるようなストーリーのワーカープレイスメントゲーム。
kickstarterに興味を持つ理由となった作品、その2です。
こちらは拡張ですので、ベースゲームとセットで支援。

映画好きな私的には盤面にジュラシックパークを再現できるなんて、夢のようなゲームです。
私の大好きなワーカープレイスメントなのも支援する後押しとなりましたが、1番は恐竜ごとに作り分けられた魅力的な駒の数々。

古生物好きにはたまりません。
当初、2月頃の到着予定でしたが、元々の製作遅れと今回の感染症の影響から現在進行形で遅れております。
なかなかやる気が出ず、翻訳も止まっているので早いところ完成させなければ…
今のところ、翻訳データは公開予定です。

【Windward】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/282922/windward
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/eldoradogames/windward
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

ガスに覆われた惑星を舞台に、スチームパンク全開の世界を飛空挺に乗って駆け回るボードゲーム 。
一目惚れ作品、その2です。
スチームパンクな世界観と飛空挺駒が格好良過ぎたため、即支援を決定。
ゲームはモンスターを狩り、その素材を売ることで勝利点を集めていく訳ですが、他プレイヤーからの略奪も可能で、世界観とマッチしていているように感じてられました。
6月到着の予定ですが、まだ生産が終わっておらず、相当遅れるんじゃないかと予想しています。
アドオンでアートブックも発注しているため、到着が非常に楽しみ。

【Fossilis】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/280032/fossilis
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/kidstablebg/fossilis
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

化石の発掘をテーマとしたセットコレクション要素のあるゲーム。
悩んだ末に支援を決めた作品です。
化石発掘というテーマに惹かれたのは言うまでもありませんが、セットアップ時に化石トークンを立体ボードに入れ、蓋を閉めて振るというアナログなところも好みでした。
駒やトークン類の豪華さもありますが、発掘した化石トークンを取り出す用のピンセットが同梱されていたりと、発掘現場っぽい雰囲気を大切にしているところにもテンションが上がります。

ただ、どれぐらいリプレイするか検討もつかなかったため、支援自体を相当悩みましたが、ストレッチゴールの達成度合いに後押しされ、ギリギリで支援を決めました。
こちらは8月到着の予定となっていましたが、既に遅れているらしく数ヶ月待つことになりそうです。
仕方ないとはいえ、とても残念。
こちらの作品は、最終版のルールブック公開と同時に翻訳作業を開始して、公開も予定しています。

【On the Origin of Species Board Game】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/276004/origin-species
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/artana/on-the-origin-of-species-board-game
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

チャールズ・ダーウィンの乗るビーグル号の乗組員として、ガラパゴス諸島を調査を目的としたゲーム。
妻と相談して支援を決めた作品です。
ゲームで使用するタイルは美しく動植物が描かれており、これを使ってプレイするのは何とも魅力的。

カードもその時代の雰囲気をよく表しており、とても好みでした。
こちらの作品、送料が非常に高く、当初は支援する予定ではなかったのですが、フォロワーさんと共同支援する方向で進めることとしました。
こちら5月に到着予定となっていましたが、生産が遅れているようで早くても9月頃に発送が始まるらしい。
少しだけですが、カードに言語依存もあるみたいなので、必要に応じてカード翻訳も行いたいと思います。

【It's a Wonderful World Ascension】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/298851/its-wonderful-world-corruption-ascension
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/laboitedejeu/its-a-wonderful-world-ascension
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

プレイヤーはそれぞれ1つの国を運営し、技術開発を通して発展を目指す、カードドラフトとエンジンビルドを合わせたゲーム。
ベースゲームのキャンペーン期間中、他の作品とも時期が被っていたため、興味はあったものの見送りましたが、数ヶ月後に絶賛されていて後悔した作品です。

元々、ドラフトゲームが好きだったこと、近未来のような世界観に惹かれて支援を決めました。
また、これだけカード枚数がありにも関わらず、言語依存がないのは取っ付き易い作品のように感じます。
キャンペーン中にEngames様から日本語版の発行が決まっていたのですが、どうしてもkick版にしか収録されていない『Leisure & Decadence』拡張が欲しくて、止む無くこちらを選択。
仕方がないので頑張って翻訳したいと思います。
到着は11月と大分先ですが、早めの到着を期待しながら待ちたいと思います。

【KANBAN EV】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/284378/kanban-ev
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/eaglegryphon/kanban-ev
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

ラセルダ氏の初期の作品、『KANBAN』のリメイク。
アークライト社から日本語版が発行されるらしいので支援予定はなかったのですが、アドオンにあった『Escape Plan』欲しさに1$バッカーとなりました。

『Escape Plan』は、資源がカツカツの中でやりくりする『On Mars』のような切迫感はないものの、警察やFBIから逃げ回る緊張感とカードデザインや駒から伝わるお洒落な雰囲気がとても好みな作品です。
こちらの作品、ふるりん本舗様で取り扱う予定となっていましたが、通常盤の取り扱いのみだったためkick版を選択。
一度、フォロワーさんに遊ばせてもらって相当面白かったので、到着予定の11月が楽しみ。

【Alice in Wonderland Themed Playing Cards】

BGG URL:なし
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/asvp/alice-in-wonderland-themed-playing-cards
状況:到着済
プレイ記録&レビュー:なし

不思議の国のアリスを題材としたトランプ。
フォロワーさんから今なら1$で支援できると聞き、即支援。
3月に予定通り手元に届きました。
材質はBicycleのようなフィット感はないものの、遊ぶ分には全く問題なかったです。
原作そのままの絵柄は味わい深く、コレクションとして飾るのもアリかもしれませんね。

【Viscounts of the West Kingdom + Tomesaga】

BGG URL:https://boardgamegeek.com/boardgame/296151/viscounts-west-kingdom
https://boardgamegeek.com/boardgameexpansion/296152/west-kingdom-tomesaga
kickstarter URL:https://www.kickstarter.com/projects/shem/viscounts-of-the-west-kingdom-tomesaga
状況:未着
プレイ記録&レビュー:なし

西王国シリーズの3作目。
今回のkickstarterでは、3作通しての勝敗を競うキャンペーンモードが追加できる『Tomesaga』と、6人まで遊べるようになる『architects』の拡張もアドオンで合わせて支援しました。

前2作がワーカープレイスメントだったので今作も同様かと思いきや、今回はデッキビルディングやセットコレクションといった今までのシリーズにない要素のゲームとなっているようで、完成がとても楽しみです。
12月に発送予定となっていますが、前回のように早めに到着する可能性を信じて待ちたいと思います。

【まとめ】
今回の記事をまとめ始める前、「そんなにkickしてないはずだし、まとめるのも楽だろう」とか思っておりましたが、そんなことありませんでした。
気がつけば13タイトルも支援していた訳です。
ちなみにレイトプレッジで『Everdell』のフルセットを発注しておりますが、こちらはkickした訳ではないのでノーカウント。
ノーカウントなのです。
傾向としては、テーマ性やデザインといった部分で支援することの方が多いみたい。
ゲーム性も一応は気にしているのですが、どうしても見た目の美しさや、ゲーム終了時に見栄えする作品の誘惑に負けてしまっています。
年々、ボードゲームにかける費用が増加傾向にあるので、今年度こそは少し抑えつつ、更に厳選して支援していこうと思います。
はい、目標を打ち出すことが大事ですよね。
皆さんもご利用は計画的に…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?