見出し画像

【東京都目黒区】浮世絵を歩く 名所江戸百景第24景「目黒新富士」 別所坂辺り 24.04.19_14:20

 代官山の舌状台地を目黒元富士から少しズレた場所に名所江戸百景24景の目黒新富士がある。

 蝦夷探検で知られる幕臣近藤重蔵が目黒の別邸に築いたもの。

 今は、別所坂児童公園の奥に石碑だけばぽつんと残っている。

 新しい富士塚の出現により、すでに目黒にあった富士塚は元富士と呼ばれるようになる。

 当時は新富士の山開きに沢山の人が集まったらしい。

 浮世絵が見下ろす川は三田用水。桜が綺麗だ。

 見渡す限りの田園風景。山手線の外側ともなるとこんな感じだったんだなぁ(爆)

 中程に描かれている屋根は、目黒不動か祐天寺かで意見が別れ得ている。

 しかし、こんななにもないようなところが、今や高級住宅街だ。

 アップダウンがきつくて暮らしづらいと思うのだけれど、お金持ちは歩いてウロウロなんてしないのだろうか? 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?