見出し画像

諏訪大社四社参りをしてみた話し 諏訪大社下社秋宮参り 19.09.21 13:19

諏訪大社、四社参り最後は諏訪大社下社秋宮。
下社の春宮と秋宮は神様が輪番。ちなみに今は秋宮に。

画像1

春宮と秋宮はつくりが似ている。
設計図は同じだけれども、大工が違ったので若干個性が出たとか出なかったとか。

画像2

比べると、下馬橋がないのが秋宮。万治が居ないのが秋宮・・・。
ただ、秋宮の駐車場は広いです。駐車が安心って、大切な気がする。

画像3

駐車場に車を停めるとついに雨が降り出した。
みるみるうちにかなり強い降りに。
最後に雨というのも乙なものだ。雨の写真も悪くない。

画像4

境内のつくりは春宮と同じなのだけれども、綱は春宮よりもでかいなぁ。
出雲に勝るとは言わないけれども準ずるくらい。かなりでかい。
下社は農業を司るらしいので、綱の立派さは譲れないのだろう。

画像5

鋼鉄の狛犬も魅力。なるほど強そうだ。
秋宮は橋とか石仏とか付属品ではなく、本体勝負なのかな?
それしかないといえばそれまでだろうけれども。

画像6


これにて、諏訪大社四社参り大団円。
残りの人生が今より少しはマシな展開になりますように。
戦の神様にするような願いは正直あまりないんだよなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?