見出し画像

【東京都文京区】これで桜が咲いていれば(笑)・・・東京しだれ桜散歩 小石川後楽園 24.03.23_12:00

 六義園から文京区のコミュニティーバスで移動して小石川後楽園へ。

 小石川後楽園って最寄り駅から微妙な距離感でちょっと不便なんだけれど、このバスだと六義園の門前から後楽園の正門の眼の前まで連れて行ってくれるのでチョーありがたい。

 駒込からだと、南北線で後楽園駅とか、三田線だと春日駅下車。何しろ行きにくいのです。

 そんな小石川後楽園は徳川御三家水戸藩の江戸上屋敷に造られた回遊式の日本庭園。
 国の特別史跡で特別名勝。

 水戸藩も御三家とは言えど25万石程度の藩。
 御三家のメンツのための石高であり、実際はそんなに石高はなかったとの話も。

 そんな藩が神田上水を引き込んでのやりたい放題の庭園づくり。

 庶民のことなんてお構いなしだったんだろうな。

 そんな水戸殿のお屋敷跡もしだれ桜で有名。
 水戸といえば、本来は梅の庭園なんだけど。

 桜もちゃんと咲いてくれていれば、隣接する(というか、元は敷地内だった)東京ドームとのコラボレーションが見られたのに。

 こちらの桜も六義園同様残念な状態。

 それでも不思議なことに、しだれ桜でも当然ソメイヨシノでも河津桜系でもない桜(多分)の花が微妙に咲いていた。

 これが御三家の力なのかは知らないけれど、一本でも狂った木が咲いているだけでありがたい。

 この広大な庭園に・・・




 今日の全移動



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?