見出し画像

【東京都文京区】文京区紫陽花散歩 小石川後楽園 23.07.01_11:00

 肉そばで小腹が満たされた後は、紫陽花見たさに小石川後楽園へ。

 小雨の中だけれど、紫陽花にはちょうどいいかなと思いながら。

 文京区のあじさいまつりも6月一杯で終了してしまったので、ちょっと出遅れ感があるけれど、それもまた良しって感じかな?

 水戸殿の屋敷跡後楽園への入園料は300円。スイカ払い。

 なかなか東京の観光施設は便利だ。


 雨の後楽園。

 いつも見慣れないしっとり感は新緑を美しくさせている。

 こんな天候だと言うのに、物好きな人たちが結構いるので驚いた。

 水戸殿が藩の厳しい財政をガン無視して贅を尽くしたお屋敷は見事の一言。

 回遊庭園のいくつもの池に対して特徴のある橋がかけられている。

 後楽園は橋を見せているのでは・・・と思うほど。

 そういう見方にさせられたのも、雨の日だったからだろうか?

 しかーし、後楽園には紫陽花は殆ど無いのね・・・改めて気がついた。

 少ない紫陽花もすっかり刈り取られていた。

 改めて思う。

 もう7月なんだよなぁ。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?