見出し画像

【横浜市港北区】ラー博 通堂 出店7周年記念の記念メニュー 22.04.27_17:35


 ラー博の沖縄ラーメン店通堂が出店7周年記念の記念メニューを出しているというので実食に来た。

220427_181721_GR3 のコピー

 珍しく、夕方やってきたのだが通堂に行列ができていた。
 これも朝ドラ効果なのだろうか?

220427_175706_GR3 のコピー


 大河の鎌倉も、朝ドラの鶴見も大々的な宣伝をしていて、まだまだドラマは鎌倉も鶴見も舞台になっていない頃から人が溢れ出している。
 さすがNHK。驚きの経済効果をロケ地に生み出すわけで、大河も朝ドラも誘致活動が必死に行われている理由が理解できる。
 誘致できれば一攫千金なわけだ。ドラマが当たれば永久モノ。あまちゃんの岩手や真田丸の上田みたいに、当面それで生きていける。


 で、通堂のラーメンなのだが、おとこ味の復刻らしい。

220427_173506_GR3 のコピー

 2日で一日150食限定。1000円。

220427_174001_GR3 のコピー

 通常の通堂(この字面のわかりにくさ(笑))はおんな味だけの営業。この男女平等のご時世、そんなことで良いのだろうか?

220427_174044_GR3 のコピー

 味は沖縄のおとこ味らしく、ちょっとパンチが少なめな豚骨味(笑)

220427_174535_GR3 のコピー

 南の島の男はこれくらいがちょうどいいのだろうか?

220427_174605_GR3 のコピー

 南国でも薩摩あたりの男味だとこうは行かないだろうな。

220427_174609_GR3 のコピー

 ラーメンの出汁はそんな感じだけど、チャーシューだけは肉々しくて美味かったな。
 豚が美味いのも沖縄らしい。

220427_174719_GR3 のコピー

 ここのところコロナ禍で厳しい経営が続いていそうだけど、そんなことを感じさせない沖縄風味。
 7周年を記念する、なかなかの味でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?