見出し画像

2020渥美清の命日に葛飾柴又散歩 やっぱり寅さん記念館 20.08.04 13:40

渥美清の命日の葛飾柴又散歩、最後は寅さん記念館
男はつらいよのミュージアム。


200804_134019_1_TZのコピー


映画のセット風なものから、当時の柴又の懐かしいミニチュアや文化的なものまでを展示している。
まぁ、そう言うとかっこいいですが、つまるところ、懐かしい昭和の礼儀正しい風俗のごっちゃ混ぜですわ。
戦争の暗い歴史には目は向いてませんわのいいとこ取りですわ。


200804_134051_1_TZのコピー


なんだかんだ言っても、個人的にはミニチュアっていう展示方法が大好きで、飽きずにずっと見入ってしまうのだけれども、ミュージアムとして、それは万人受けしているのだろうかは疑問が残るところ。


200804_135101_2_TZのコピー

200804_135035_1_TZのコピー


無理やりたてつけた撮影セットより全然面白いと思うのは自分だけかもしれない。
あまりに見物の人が少ないく比較対象が居ないのだけれども。


200804_135520_1_TZのコピー


後は、映画の懐かしフィルムやクイズなどどうでもいいもの。


毎年来ているから展示は今更別に感動するものがあるわけでもなく、新しい展示が増えるはずもなくだからいいのだけれども、渥美清に対する献花台が設けられているところが特別なのですよ。
あと、館内のエアコンのありがたさ。すっと汗が引いていく。

200804_142625_1_TZのコピー


特別何ってあるわけじゃないのだけれども、命日を忘れずにいるってところが流石ですわ。


200804_142851_1_Penのコピー


おかげで、よほど忙しいことでもない限り毎年来ている。
結局、年に一度の柴又詣でということになっている。


200804_144838_1_Penのコピー

200804_145341_1_TZのコピー


併設の寅さんカフェでのんだカプチーノが可愛かったな。
でも、渥美清を美化し過ぎだぜ・・・は言わないことにしておこう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?