見出し画像

【東京都文京区】四年ぶり、神田祭の湯島聖堂 23.05.14_10:30

 神田祭が4年ぶりに開催されている。

 日本三大祭の一つで、江戸三大祭りの一つ。

 今年の神田祭は少彦名命奉祀150年の記念の年。

 それは行かねば罰が当たるというものだ。


 神田祭の神田の街を歩いて、駿河台の坂を上り詰めると御茶ノ水。

 お堀を渡ると湯島の聖堂だ。

 祭りの元締め神田明神に旧中山道を挟んで隣接する幕府の学問所。

 いわゆるお勉強の聖地。

 江戸の三大祭に数えられる神田祭の当日だと言うのに、やっぱり隔世の感。

 お勉強のできるやつって今も昔も・・・みたいな。

 神田明神の方向からは割れんばかりの歓声が聞こえてくるというのに閑静なお堂。

 揉み手が上手な学問の神様を祀る聖堂は、ハレの日だと言うのに、今日もやっぱりいつも通りです。




この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?