見出し画像

【長野県伊那市】伊那のホサナで晩ごはん ラーメン餃子 22.08.26_18:50

 相変わらず伊那に出張中。
 オヤジのホテル暮らしの日々。

 しかも、ホテルと会社は地方ならではの自動車通勤。

 コロナ禍で職場の人を誘って飯を食いに行くわけにも呑みに行くわけにも行かず。
 ただひたすらホテルと会社を行ったり来たりの伊那の日々。

 生活も歳をとったせいなのか、日々保守的になっていて、一人飯の場所も一度気に入ったらそこばかりになる事実。
 なので、二八とか蒼空とかを順に巡っている始末。

 ここは何かを変えないとと、地元の人に聞いたりネットで調べたりした結果、ホサナという食堂が行き帰りの道すがらにあるらしい。
 そうと知ったら行かなければ・・・ということで今日の晩飯はホサナです。


 確かに行き帰りの道すがらから少しよれた程度の回り道で済む位置関係。

 外観はどことなくファミレスのような大きな一軒家のような一軒家レストランのような。

 ドキドキしながら入店したら、このご時世結構な混雑でカウンターにひと席空きがあった。

 ラッキーとカウンターに潜り込んでしばらくメニューとにらめっこ。頼んだのは磯のり塩ラーメンと餃子。
 結果、殆どいつもの蒼空と変わらない。

 定食とか色々あったんだど、結局ラーメンになってしまう保守的オヤジ。
 入り口で新しく入店したお客が待たされている。人気店なんだね。ギリ飛び込めてよかった。

 しかし、喫茶店風の定食屋か・・・都会じゃすっかり姿を消した形態だ。

 しばらくしてやってきた磯のり塩ラーメンはそう来るかというフォルム。

 海苔がすい、スープが美味い。
 しっかりとしたチャーシューの歯ごたえが気に入った。
 これはアタリだ。

 麺の間に顔を出した梅干しがチャーミング。

 そして少し遅れて餃子。
 餃子のタレは店出来合いのものを使うスタイル。醤油とお酢で自分好みは許されない。

 それでも、昔ながらのパンチの聞いた餃子。
 にんにくの臭いなんて気にしない土地柄なんだろう。

 ラーメンを半分くらい食べたところでラーメン付け合せのレモンを絞って味変。

 途端にさっぱりの都会風になって二度美味しい。

 なるほどこれはいい店を見つけた。

 新たなお気に入りになりそうだ。(リピートのローテーションが1つ増えた喜び)

 今度は定食を・・・頼んでみようと誓った夜が更ける。



 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?