見出し画像

お金の話。

今の会社で社内通訳者として働き始めて10か月が経ちました。一年近くお世話になっているのですが、実感としては3か月くらいしか経っていないような気がします(汗)

一年くらい在籍すれば、どんな通訳現場も楽勝になるのかなと淡い期待を抱いていましたが、まだまだ道半ばというか、やはり3か月くらいしか経っていないような感じがします・・・。

でも、ちょっと嬉しいことがあったんです。

まだ勤務し始めて1年経っていないものの、これまで稼いだ年収の最高額を超えていました!!

まぁ、もともと高給取りとは程遠く、フリーになって2年目以降は働く時間も大幅に減ってさらに収入が減っていたので、そんなに高いハードルではなかったのですが・・・

通訳・翻訳の世界に飛び込んで4年、ようやく生計を立てられるようになったかなと思います。贅沢しなければ、ですが。

これまで、もっと稼ぎたい!という思いを口にすると「お金じゃないよ。やりたいことを無理のない範囲でやればいいじゃない」、「働いてくれる旦那さんがいるんだから、そんなにがんばらなくても」などとよく言われていました。

のめりこみやすい自分の性格を心配してのコメントだと思いますし、毎日真面目に働き、子育てもリードしてくれる夫には心から感謝しています。

ただ、言われるたびにちょっとモヤっとしていたのも事実です。
うまく言えないのですが、目の前に海があるのに「危ないから!」と底の浅い小さなプールを勧められるような感覚でしょうか。

お金とやりがいの二択だったら私はやりがいを選びたい。

でも、やりがいのある仕事をしながら収入を増やす努力をしたっていいじゃないかと思うのです。そっちのほうが私にとっては楽しい。

家族と自分の健康を大切にしつつ、自分の仕事も少しずつ右肩上がりに収入を増やせるようこれからもがんばりたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?