見出し画像

どうしても気分が上がらないとき

このページが最初の1ページです。

わからないことばかりで、戸惑っています。

きっとみんなもそんな時があると思う。

だから、noteを始めようと思いました。


自分のことを幸せにしてあげる方法がわからなくて、戸惑っていて、1日が終わっちゃうなんていう日があります。子供みたいですが。。

今日もまさにそんな日で、好きなものを食べたり読んだり好きな人と過ごしたり、でも、どうしても“もや”みたいなものがかかっていて、パワーが湧いてこない。

夫にやつあたるように、「ねえ、どうしたらいいと思う!?答えてよ!」と迫ったら、

「じゃあまずは、今持っているものを全部リストアップして」

「それで?」

「いいから」

渋々iPadのpagesを開き、また夫に視線を送る。

「まず、お父さん、お母さん、お姉ちゃん、て。ほら、書いて」

しょうがないので言われた通りに、箇条書きにそれらを打ち込んでいく。

「そのまま全部、自分が持ってるもの書いて。親戚、友達、洋服とか、とにかく全部」

全部って、面倒だなあ、などと思いながら、ケータイ、トイレ、窓、と目につくものを打ち込んでいき、58コ書いたところで、なかなか浮かばなくなってきた。

「書いたよ。次は?」

「そうしたら書いたものひとつひとつの後ろに、もしそれがなかったらどんな生活になるか想像して書いてみて」

初めはよくわからなくて、殆どのものの後ろに「悲しい」「死ぬ」「辛い」と、シンプルに気持ちを書いていた。

・空気 死ぬ

のような感じ。でもだんだんと、

・Wi-Fi これが家になかったとき、毎回コーヒーショップまで作業しに行ってて大変だった。

などと具体的に書き始め、なかったとしたらいかに苦労したり、手間が増えていたか、もしくは生活が違うものだったかがうまく想像できるようになってきた。

「やり終わったよ」

「どうだった?幸せは外側に求めるんじゃなくて、内側から湧いてくるもんなんだよ。わかったでしょ」

夫の知ったようなものいいに「はいはい」とは思ったけど、確かに心は少し落ち着いた。


実際こういった幸せを感じるためのライフハックみたいなものは何回だって聞いたことがあったし、やったことも何回もあるけど、

まず、そういう気分の時は、知っていても、「やる」のが難しい。行動に入るのがすごく難しい、と思う。

私の場合はそうだ。アファメーションとか、気分をあげる方法とか、いろいろ読んで知ってるけど、“もや“がかかっている日は、その小さいアクションをすることが本当になかなかできない。

でも、しつこく夫に「何か方法教えてよ!どうしたら気持ちが明るくなると思う!?」と迫ったおかげで、夫が横に立っていてくれて、「やるしかないな」と思って始められたことが良かった。

気分に“もや“がかかったまま1日が終わる日曜日にならなくて良かった。

夫に感謝しなきゃです。


皆さんも、どうしても抜けられなくて、活動的になれない気分の“もや“ってありますか?

そういう時は、近くにいる人に協力してもらうと良いと思います。そういう時のために、家族や友人っていると思います、助け合いしていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?