見出し画像

小さな一歩、踏み出せた記念。 #初めてのnote

はじめまして。まいまいです。

初めてのnote記事。
きっかけやら意気込みやらを語らせていただければ、と。

*****

ずっとずっとnoteを書いてみたかったけれど一歩が踏み出せなかった私。

7月の #すなばこーずLT で刺激を受け、一昨日(9月16日)の猫山課長のnote講座に背中を押してもらって、
講座が終わってその勢いで、やっとこさアカウント登録したよ。

日記を書こう!と思って始めても数ページで飽き、
自分だけの徒然帳やらコラージュ帳を作っても長続きせず、な私。
これってなんでだ?と考えたときに、

あ、自分の中だけで終わってるからだな。

誰かに向けて発信しているわけでもない、読んでもらおうとも思ってない、
そこに物足りなさを感じていたからだ、と気づいたのね。

心のどこかで、私の発信を誰かに読んでもらいたい、という気持ちがあったのかもしれないな。

*****

このnoteは、日記みたいな感じで綴っていけたらな、と思ってる。

できごと、心に響いたこと、むしゃくしゃしたこと、なにかしら書いていきたいな、と。

そして、発達障害当事者目線で何か書けたら良いな、とも。

私自身ASD(自閉症スペクトラム)、ADHD(注意欠如多動性障害)という発達障害の診断を受けている。

周りからは普通だと思われることも多い。自分では目立たないように意識しているだけなんだけど。
軽い方なのかもしれないし、もしかしたら実はそうじゃないのかもしれない。それはよくわからない。

それでもなんとなしに感じていた生きづらさだとかはあったりするので、それも含めた過去の体験談、最近のこと、吐き出し、あるある、などなどつぶやいていけたらと思ってるよ。

このことはずっと発信したいと思っていたことなので、いい機会なのかなとも。

*****

きっかけと意気込みはこんな感じ。

今のところ、毎週日曜日に更新していく予定。
まずはゆっくりペースで。

アカウント登録をしたのが一昨日9月16日。
今回の初めての投稿が今日9月18日。

どちらも、私にとっては小さな一歩を踏み出せた記念日だ!

ゆるりと、でもしっかり、続けていけたらいいなと。

最後に…
私がnoteを始めるきっかけになった
猫山課長、ふなさん、ありがとうございます!

それでは、今日がよき日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?