見出し画像

10週目(夕方からの気持ち悪さがより増した。つわりの研究して欲しい…)

こんにちは。

まだまだ続いております、つわり…

お腹を温めた方が良いかと思い、腹巻きをしていましたが、キツめの腹巻きだったので、この締め付けがより気持ち悪さを増強しているかも、と思い、止めました。

あと、気持ち悪くて横になってる時間が長いので、腸が動かず、インも少ないので、便秘気味。
このせいで、お腹にガスが溜まり、胃腸を圧迫して苦しさが増してるのかな、とも思ったり…


10w0d。
朝から気持ち悪い。空腹だからかと思い、パンケーキ、りんごを食べ、牛乳を飲む。
より気持ち悪くなった。。
唾液がどんどん出てきて、飲み込めない。毎回だけど、これ辛いー😭😭😭
この症状、あんまり聞かないから共感も得られず、悲しい。
週末なので、ずっと家で過ごす。夫が子どもを連れて外に出てくれるが、大変なようで、視線が冷たい。
昼は卵かけご飯、夜は気持ち悪くて、バナナ、ヨーグルト、ミニミニたい焼きを食べ終了。
夜中に空腹で起きる。バナナとミニミニたい焼き半分食べる。
夜中に起きたくないし、食べたくないのよ…😭
10w1d。
朝は卵かけご飯、りんご、牛乳を食べる。
今日は母が来てくれたので、子どもをお願いして、午前、午後とウトウト…
あー、気持ち悪い。
昼はパンとうどん、夜はトーストとゼリーで乗り切る。
トイレに2度起き、明け方にゼリーを食べる。
10w2d。
朝から気持ち悪い。
チーズトースト、りんご、牛乳を食べる。
子どもたちも週明けはグズグズで、息子は保育園に着くと、ここは自分の家じゃないね〜と泣きわめく。
先生に抱えられながらバイバイするが、離せー!開けろー!と暴言を吐き出すからびっくり。
娘の方もなかなか離れられず、かなりの間私にくっついてた。
自分の吐き気と相まって、辛さ倍増。
今日は気持ち悪くて早退。帰宅後2回吐いたし、夕食は食べれるかな?と苦手なご飯とお味噌汁を食べ、入浴したところ、あがった途端、全てを吐いた…ご飯吐くのめっちゃ気持ち悪い。へこむ…
しばらく、味噌汁は絶対飲まない!!😭好きだったのに😭
好きなものが嫌になるのもつわりの辛いところ。
夜中、空腹で起きるのが嫌なので、バナナ、ヨーグルト、牛乳を食す。気持ち悪くなった。
しかも、3時にトイレに起きて、そこから空腹で気持ち悪くて眠れず、結局また起きて、バナナとミニミニたい焼きを食べることになる。それなら、寝る前食べなかったら良かったぜ…
10w3d。
朝から気持ち悪い。卵かけご飯、りんご、牛乳を食す。
子どもたちは今日も保育園を嫌がり、息子は着いたら中に入らず、帰る!!と泣き叫ぶ。何とか玄関先まで連れていくと先生が出てきてくれて、今日はもうここで!と交代してくれた。
うちの保育園は新年度に向けて、3月になると部屋を移動したり、新担任が関わったりするので、その変化についていけない息子は、前の部屋が良い!!ここは自分の保育園じゃない!!とギャンなき。
あー、辛い。
その後、妊婦健診へ行く。つわりの辛さを訴えるが、あともう少し頑張って、と。
何とか胃薬だけもらった。
帰宅後嘔吐。横になったあと、また嘔吐。
午後から出勤予定だったが、あまりにもしんどくて休ませてもらう。
昼はサンドイッチ一切れ。
夕方にも激しく嘔吐。
夜はサンドイッチ一切れ、バナナ。
夜中、起きてヨーグルトとバナナ、牛乳を食す。唾液が止まらないのが辛い。常に口の中に唾液が溜まっている。
10w4d。
朝、めちゃくちゃ眠い。起きたくない…けど、起きる。
パンケーキ、りんご、牛乳を食べる。
少し前から思ってたけど、私、りんご食べると気持ち悪くなるわ!
今日は子どもたちはそこまで大きく崩れず、登園してくれた。それでも、着いたときにはお家に帰るー、とは言ってたけど😅息子の好きな先生がいたからか、スッと入ってくれた。好きな先生がいてくれるのって本当にありがたい。保育士さんの仕事って本当に尊い。
今日は仕事休み。1日家で寝て過ごす。
何も食べたくなくなってきた。昼トースト半分とゼリー。
夜はトースト半分とバナナ半分。
夕方、吐いてもスッキリしない。
10w5d。
朝から気持ち悪い。
トースト半分とバナナ半分、牛乳。
保育園へ送るだけで疲れる。
出勤して気が紛れることもあるけど、吐きたい時に吐けないのは辛い。
職場のみんなが知るところになり、しんどいですよね!出来ることは変わるので、言ってくださいねと言ってくれる人がいる。
心の底からありがたいし、嬉しい。信頼残高が溜まっていたのかな。
夕方、職場で吐き、帰宅後も吐く。
夕食はゼリー、トースト、牛乳を小分けに食べる。
10w6d。
子どもの夜泣きが続いており、夜中に起きてしまう。
夜、バナナと牛乳を食す。
寝室に戻ると、娘に「何してたん?トイレ行って、イス座って、ぐちゅぐちゅぺーしてたやろ?」と言われ、笑った。
朝起きると気持ち悪い。トーストと牛乳のみ。
昼は食パン、ゼリー、シフォンケーキ、初めて【ダカラ】を取り入れてみた。昨日は気持ち悪くて、昼、食パン1枚しか食べなかったけど、昨日より多めに食べてみたところ、食後の気持ち悪さは増すけど、昼からの動きは軽やかだった気がする。
帰宅後嘔吐。夜は夫が作ったパスタを食べ、飲むヨーグルトを飲む。
夜中、トイレに起きて、空腹を感じたけど、最近口臭が気になっているので我慢した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?