乳幼児とパスポートの申請に行きました

こんにちは。

今日、息子は保育園の近隣散歩をしたようです。
そのことを帰ってから教えてくれたのですが、「今日、うろうろさんしてん」と。

うろうろさん・・・?

寝る前も「うろうろさんしてん。たぬきがいてん」と。
公園に行ったの?と聞くと「ううん。うろうろさんだけ~。うろうろさんは公園行かへんねん。保育園の近くだけ、うろうろさん」と言うので笑いました。


さて。。。

マレーシア移住に向けて、家族ビザの申請が必要です。
そのためにはまず、パスポートを取得しなくてはなりません。

夫と長女は夏にマレーシアへ下見に行ったのですでに持っています。
なので、今回は私と息子、次女のパスポートを作りに行きました。
行ってびっくり!!20人待ち!!

もちろん、そうそうに暴れ出す息子。
床に転がったり、走り回ったり。
これは、、、(うちの子は)待てんぞ、、、。
こういうところで大人しくしていられる子って本当にすごいと思う。

どうしたものかと思っていたら、なんと【子育て応援窓口】というものがあり、子連れは最優先で手続きしてくれるのです。

助かりました。

そして、初めて我が自治体の子育て支援を感じました。

各自治体、色々子育て支援を掲げていますが、いまいち【支援されてる!!】という実感が持てませんでした。
外に出ると、高齢者ばかりで、どこに行くにも気を遣います。スーパーでもよく怒られます。
でも、今回初めて、子連れのことを考えてくれてるんだなぁ、と思えました。
小さい子のパスポート申請なんて、する人少ないだろうと思うので、何の参考にもなりませんが…(^_^;)

あ、パスポートの写真は影やら髪やら、眼鏡のフレームが少しでも目にかかったらあかん!やらすんごい細かく指摘されたので、写真屋さんで撮影してもらいました。3歳児、0歳児なので、大人しくが難しいので、プロにささっ!と撮ってもらって良かったです。

ちなみに、首すわり前の子どもの写真を撮るには、服の中に手を入れ、背中から首の後ろを支えて、腹話術の人形のように持って撮りました。これなら大人の手が見えないし、服も乱れません。服が耳より前に映るとアウトみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?