見出し画像

家族5人、マレーシア移住に向けて

こんにちは。

最近、めちゃくちゃ時間がない日々で、noteが中々書けず。。。

その理由は今から書きますが、それとは別の理由も一つ。
というのが、産休中、普段読まない分野にも手を出そうと思い、SF小説(ロボットもの)を借りました。
アイザック・アシモフの【コンプリートロボット】という話です。
図書館に借りに行き、受け取ったとき、辞書かと思いました。そのまま読まずに返そうかと思いました。
でも、取りあえず、表紙をめくり、【最初に】の文章を読むと、皮肉たっぷり、ユーモアたっぷりだったので、これは面白いだろうと思い、途中子どもからものすごい中断の嵐にあいながら、約600ページを完読。
実はこの直前にも【燃ゆよ剣】約600ページを読んだので、本当に時間がなかった。
睡眠時間も削った。
でも、司馬遼太郎さん、面白かった。
そして、幕末の歴史が分かって良かった。
燃えよ剣を読みながら、子供のときに読みふけった【修羅の刻】を思い出しました。
次は坂本龍馬を読みたい。


さて。。。
以前、noteに書いたのですが、我が家は現在マレーシア移住に向けて絶賛準備中です。

行きたいね、向こうで生活してみたいね、多様性とは何たるかを実感してみたいね、と言って早1年。
自分の働き方を模索してからは5年ほど経ちました。

今回、夫がマレーシアの会社に現地採用されることになり、本当にマレーシア移住が見えてきました。

そのための準備として、夫と娘でこの夏マレーシア旅行に行っています。

マレーシア移住を考えて、父と5歳の娘(年長児)でマレーシアのインターナショナルスクールの見学に行ってきた~どうやってエージェントを決めたのか?~|ハルノツキ|note


この時はいなかったベビーちゃんも生まれ、家族5人での移住を計画しています。
夫は年明けからマレーシアの会社に出勤するのですが、娘は年長児のため、何とか卒園まではいたいと思っていました。
(航空券の関係で卒園まではいれなさそうですが)

ここから先は

270字
マレーシア移住までに行ったインターナショナルスクールの見学記事などを書いています。単発で購入されるよりお得です☆

2022.11マレーシア移住への内定切符をもらったあと、2023.4に渡航するまでのドタバタを書いています。VISA申請がされてない、内定…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?