見出し画像

マレーシア移住を考えて、父と5歳の娘(年長児)でマレーシアのインターナショナルスクールの見学に行ってきた~どうやってエージェントを決めたのか?~

こんにちは。

我が家は夫、私、年長の娘、3歳の息子、10月に生まれる予定のベビー、の4人(5人)家族です。

以前から、日本の教育や働き方、子育て環境に疑問や違和感があり、海外に住んでみたいという希望を持っていました。

それに向けて、1年以上前から夫と話し合いを重ね、私が育休に入るタイミングで、海外へ行ってみようか、となりました。

そのために、まず考えたのは、夫の仕事(収入)と娘の学校です。

夫の仕事は昨年末にマレーシアの企業の希望職種に応募したところ、不採用だったので、また一から探しているところです。
同時並行で、娘の学校も探そうと、この夏、学校見学へ行くことにしました。

私と息子も行きたかったのですが、私が出産ひと月前になるので、飛行機に乗るのに診断書が必要だったり、もし向こうで出産するようなことになるのも心配だったので、夫と娘だけで行くことにしました。

ここから先は

1,361字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?