見出し画像

自分で変えれないから辛いんだ

こんにちは。

うちの息子は最近すぐにトー!ター!と攻撃してきます。そして興奮すると、噛みつき攻撃も加えてきます。私が痛がると、すぐに「お母さんどうしたの〜?よしよし。大丈夫よ〜」と言います。

。。。??どうしたのって??あなたよ?あなたが痛めつけるのよ?


度々仕事がしんどいやら理不尽やら書いてますが、会社に所属しているので、そんなに嫌なら辞めるしかない、というのは分かっています。自分の気持ちと違うと思っても自分が選んでそこにいるのなら従わないといけない。嫌なら辞める決断をしなくてはいけない。

もし、中にいて色々提案して改善されるならそこで働き続けるのも一つなんだと思います。マネージャー試験を受け、ポジションを上げていく。そして発言権を増す。

しかし、今の私の職種で一番高いポジションになっている人(上司の上司の上司)が同職場にいるのですが、そのポジションになっても意見を言える機会が増えるだけで、大きな組織を変えることまではできないのです。

その一方で、コロナや災害が起これば、1番駆り出されるポジションになる。もちろん、人助けは必要ですが、非人道的な勤務スケジュールを強要されます。
それを思うとそのポジションに就きたいとは思えないのです。

今のポジションで自分の職場内で小さな改善を積み重ねていくことは好きなのですが、それを禁止されたり、取り上げられたりすることも多く、モチベーションが下がります。

自分のしたいことを自分で考え、責任を持ってやっていく。最低限の生活費は稼いで、残りの時間は今やってみたいことをがっつりする。

自分では組織を変えることはできないけど、どうしたいかを選ぶことはできますよね〜。

なんか、そんな整理をしたい今日このごろです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?