見出し画像

妊娠23週目(娘が顎を縫った)

こんにちは。
この間、保育園にお迎えに行くと息子が泣いていました。
どうしたのかと思ったら、同じクラスの子が全く同じぬいぐるみを持ってきていたのです。
息子からしたら、それは僕のだ!!僕が持って帰る!!となりまして、いやいや、それは息子くんのじゃないよ。お友だちのだよ、と言っても通じず、ぎゃー!!!となっておりました。
もう暴れっぷりがひどくて、私をバシバシ叩き、お腹を噛んでこようとしていました。
そんな中、お友だちのお母さんが迎えに来て、やはりそのお友だちのものだと判明したのですが、息子はおさまらず。
家に帰って、同じぬいぐるみがあるか見てみよう。もし無かったら、お母さんが保育園に電話するからと言いくるめ、何とか帰宅。
帰ったら猛ダッシュでぬいぐるみを見に行っていました。
当然あります。
そこからはとても恥ずかしそうにしており、さっきのぬいぐるみは誰のだったのかなー?と聞くと、お友だちのーと照れながら答える姿がすごい可愛かったです。
でも、たいへーん😅

23w0d。
今日も息子が6時に起き出しカーテンを全開に。当然娘も起きる。
もう少し寝てよ…
睡眠不足が続いており、何だか常に眠い。
そんな中、家族で近くの公園に。石の大きなすべり台で楽しく遊び始めて5分も経っていないでしょう。
娘がつまずいて、すべり台の上で転倒。顎を強打!!
あちゃ〜。これは唇切ったかもな〜と思ったら、顎の皮膚が2センチほどパックリ…
半年前にもおでこをパックリして縫ったので分かります。
これは縫うパターンだ。。。
傷をくっつけてもまたパックリ開くので、これは放っておいて勝手にくっつくものではない、と思いました。
感染も怖いし、病院に行くことを決めました。
個人病院の形成外科へ連絡すると、暴れたときに抑えられるだけの人手がないから無理。大きい病院へ行くように言われ、初めて大きい病院の救急を受診しました。
1時間ほど待って見てもらえました。娘は注射しないでー!!と泣きわめいていましたが、先生もこれは縫った方が良いね、と。
娘は前におでこを縫ったときのことを覚えているので、泣きじゃくって、嫌ー!!!と叫びまくっていましたが、漁師の網のようなものでぐるぐる巻にされて動けず。顔に布をかけられて、何も見えなくて、苦しいー!!とパニックになっていましたが、麻酔の注射をされ、3針縫いました。
もう、親側もくったくた…
息子は自販機のりんごジュースを買ってー!!!とわめきまくり、大人しく飲んでいてと願っても床や服にぼとぼとこぼしてるし…
もう、嫌…

23w1d。
昨日の疲れが取れず、食後の吐き気や歯磨き中にえづくことが続いています。
これはあかん、とお昼寝すると、その間に子どもらは勝手にりんごジュースを飲もうとして、ビンのフタを開け、一本まるまるこぼしていました。800mlくらい?

もう、ブチギレました。。。

眠いし、身体がしんどいし、床中何回拭いてもベッタベタだし…

何この苦行。

23w2d。
眠い…
なのに、昨日お昼寝せず夕方から11時間寝た息子ちゃんが朝早く起きだし、起きた瞬間TVをつける。
何なのだ…
食後、胃が気持ち悪い。
これで一週間走り切れるのか…

23w3d。
何だか睡眠が浅くて熟睡感がない。
だけど、息子は起きた瞬間、カーテンを開ける。やめて~!
仕事が一段落ついた。
また忙しくなりそうだけど、取りあえず落ち着いた。
ボーッとする暇なく部署全体の滞っている業務をどう流すか上司と考えたり、業務整理をしたり、することはたくさん。
食後の気持ち悪さは続いている。

23w4d。
昨日も2時頃トイレに起きて、そこから5時頃まで眠れず。
めちゃくちゃ眠くて、朝食づくりは夫に任せてギリギリまで眠る。
トイレに行きたくなるから途中から睡眠が浅くなる。熟睡感がない。
お腹は周囲に分かるくらい出てきて、胎動も強くなってきた。
胎教には悪い職場だけど、大きくなってくれてありがたい。

今日も残業…ふぅ。

23w5d。
さすがに疲れていたのかな?途中トイレには起きたけど、またすぐ寝ました。
でも疲れが取れない。
今日も1日フルで予定が詰まっている。更に自分は悪くないけど、誰かのミスによりクレーム対応することに。

ドキドキしながら行ったけど、すぐにフォローアップしたので怒ってなくて良かった。

いやあ。本当に日々思いがけないところから銃弾が飛んできて(例えば味方と思ってた後ろからとか)それに精一杯対応している!私、責任感強いんだな、と改めて感じる。そういう人が過半数いるから社会は回ってるんだろうけど。

夕方~夜は胃もたれがして、気持ち悪い。

肉はほぼ食べず、野菜中心だけど、その反動なのか毎日スイーツが食べたくなる。そして食べている。

23w6ⅾ。
昨日はすぐ寝落ちしてしまった。
1日不調で疲れが取れない。
何だか疲れてしまった。仕事を頑張り過ぎてるのと、寝不足から来ていると思う。
トイレに行きたいと思い起きるけど、眠くて起き上がれず。またウトウトするけど、それは浅い眠りで、本格的にトイレに行きたくなって起きる、を繰り返しているので、ずっと寝不足…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?