見出し画像

マレーシア移住 現地採用5人家族 幼稚園のクラスメートのバースデーパーティーに行ってみた+幼稚園での誕生日会の失敗と学び

こんにちは。

この1週間、咳にすごい苦しめられました。
元々咳喘息があり、年1~2回、季節の変わり目にすごい咳が出て、眠れなくなります。
それが出ました。
寝不足過ぎて、終始イライラしてしまいます。。。

今回、その症状が出たのは、クーラー+扇風機の風に1日中あたっていたから喉が乾燥したのだと思います。

私はクーラーや扇風機が必要ないと思っても、バブーちゃんは毎日横で玉のような汗をかいています。もうキラッキラです。
髪もペタンとなっています。

喉が痛くてもつけざるを得ない。。。( ;∀;)

夜寝る時は直接風が当たらないようにしたのと、マスクとスカーフをして寝るようになったら少しマシになりましたが、咳はなかなか止まりません。

なかなか治らない原因のもう一つは、YouTubeに夢中になって、一つのことを子どもたちが聞き取るまでに平均5回は繰り返し言わないといけないことと、それに伴って大きな声を出すことも多いからだと思います。

この湿気の多い国で乾燥・・・。

みなさん、エアコンによる乾燥対策をどうなさっているのか・・・?


さて。。。

今回は、子どもの誕生日関係の話です。
私の失敗と学び、何を持って行ったのかを公開しています。

クラスメートの誕生日会に招待された!!


入園してすぐに、長女のクラスメートの誕生日パーティーの招待状メールを担任の先生からいただきました。
(幼稚園が仲介することにも驚きました)

私自身は人見知りだし、英語も話せないから行きたくないな、と正直思っていました。
でも、マレーシア在住の姐さんから「このパーティー会場、室内の大型遊具施設場だから、子どもたち喜ぶと思うし行ったほうが良いよ。高いところにタダで行けるよ」と勧められました。

でも、顔も知らない子だしなー、長女もどの子か認識してないだろうしな、と躊躇していました。

すると、
私たちが暮らすコンドのエレベーターの中で、偶然、子どもたちと同じ幼稚園に通っているお子さん(制服が同じだった)と出会い、名前を聞くと、なんと誕生日パーティーの主役はその子でした!!(笑)

なんて偶然!!!

で、誕生日パーティーに行くことを伝えました。

その子のお母さんはOK!OK!と気軽に言ってくれ、娘の弟も同行OKしてくれました。
1歳以下のバブーちゃんは無料みたいです。

向こうのお母さんは家族みんなで来るよね?な感じだったので、私とバブーちゃんは行かないつもりでしたが、成り行き上、家族みんなでお邪魔することにしました。

ここから先は

3,584字
このマガジンを読むと、最初に感じるであろうこと、事前に準備しておいた方がいいことなど分かるかと思います。少しでもご参考になれば幸いです。

こんにちは。ハルノツキと申します。2023年4月、様々な紆余曲折を経て、マレーシアへ家族5人で移住しました。来て最初に感じたことや困ったこ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?