見出し画像

4ミリの雨

お昼を買いに出た時に同僚が「今日は『4ミリの雨』だって天気予報で言ってた。どれぐらいの雨かわかる?」と聞いてきた。

「ん~、傘をさそうかさすまいか迷う程度?」
「残念でした。4ミリの雨って本降りなんだって。」

建物のエントランスで、傘をばさばさやりながら水気を飛ばす。
つまり、今降っているこのびちゃびちゃの雨が『4ミリ』という訳か。

「4ミリって結構な量なんですね。」
「俺もネットで調べてびっくりしたよ~。」

世間話はこの辺で終わったが、どれ、私も調べてみようかな。
と、早速ググってみる。

  ++++

それぞれの雨の強さを見てみましょう。
・0mm:雨は降らないので、傘は必要なし。
・0.5mm:霧雨程度の雨。傘をさす人とささない人が見受けられます。
     長時間、外にいるようであれば、傘があった方が良い。
・1~4mm:傘が必要。傘をささなければ、ビショ濡れになってしまう
     程の雨。
・5mm以上:傘をさしていても濡れてしまう程の雨。
     濡らしたくない服やカバンなどは避けた方が良さそう。

このように、降水量1mmというのは、傘をさしてないと「あの人、大丈夫?」と心配されるくらいの雨なのです。
参照:https://info.tnql.jp/blog/2017/06/28/2368/

  ++++

とあった。
ふーん、降水量1ミリでも結構な雨なんだね。
傘なしで駅までダッシュ(私はやらないけど)できるのは、0.5ミリ程度まで、ってことなのか。。イメージで決めちゃいけないね。
お勉強になりました。

■付けたし
TOP写真は、昔南青山の裏道を歩いていて見つけたオート三輪。
プレートがなかったので、飾り物かな?
後ろのシャッター部分がガーっと開くと、おしゃれなお店になるのかも。

昨日のpostですが、今朝は-1.8kgでした。
たった1日でそんなに減るはずはないので、昨日はむくんでたのか??
謎ですが、危険領域であることには変わりないです。トホホ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?