血中酸素濃度93%ってどうよ?

画像1 アップルウォッチネタを引きずってて恐縮です。四方山話の中で、AW(面倒なので略称)に血中酸素濃度測定機能があるって言われた。へぇえぇ~、そりゃすごいね。で、あなたはなん%?と聞いたら、10秒ほどで測定が完了し、95%と出た。「95%以上が正常値なんだって。俺、正常。」どやぁ~。
画像2 ふふ~ん?と自慢げなので、私もっ!っと測ってもらうことにした。使用者限定の魔道具じゃあるまいし、測定できるよね? できました。AWって十分魔道具っぽいけど、持ち主を選ぶ機能はないらしかった。 で、私の血中酸素濃度は何%とかというと。
画像3 「え?93%!?」2回も測っちゃったよ。93%でした。「正常値下回ってるよ?」言われんでも見えとるわ。「そだねー。どうしよう?」「さあ?」頼りにならんやっちゃな。
画像4 仕方ない。google先生に聞いてみよう。以下、ざっとしたまとめ。『健常者の正常値は96~99% 血中酸素濃度の低下を伴う疾患は、喘息・肺炎・急性呼吸不全・歯周病の進行など。症状は、軽度ならめまいや立ち眩み、重度は多臓器不全など。』うわ~、結構重要な指標じゃん。なんで健康診断項目に入ってないんだろうね?簡単にわかりそうなのに。
画像5 どうやって測るのかとかは脇に置いておいて。どうやったら血中酸素濃度が上がるのか?1)有酸素運動を行う 2)深呼吸を心がける 3)鉄分を積極的に摂取する だそうです。食材としては、レバー・ひじき・納豆・ホウレンソウなど。
画像6 人間の身体は色々なことに慣れていくので、有酸素運動を始めてもやめると戻ってしまうのだとか。なので、長~く続けることが大事、なのだそうです。う~ん、要はダイエットと同じってことかな?つまり体の状態は、色々なやり方でサインが出てるってことなんだね。運動不足が血中酸素濃度にも反映されてるって理解でいいのかな。(特段呼吸器疾患やめまいなどもないので。歯周病はちょっと心配。。)身体って、本当に全体で一つなんだねぇ。
画像7 (上野は寛永寺のダリア園。冬は牡丹園になっている所です。ダリアの開花はまだ始まったばかりで、これからどんどん咲いてくれそうです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?