見出し画像

1000日チャレンジ 290日目 世界史の偉人(99)Tim Berners-Lee

ゴールまで710日

★BMI:24.0

★『シンプルな英語で話す 西洋の天才たち―Western Genius』(ジェームス・M・バーダマン (著), 硲 允 (翻訳), 千田 智美 (翻訳);ジャパンタイムズ;2016年)。
今回が最後の1人。次回はこのシリーズのまとめをして最終回に。

99.Tim Berners-Lee(ティム・バーナーズ=リー)20世紀、イギリスの計算機科学者。1969年、米国のアメリカ国防総省の一つの部局が、4つの大学をネットワークで結んだ(APRANET)。その3年後には初めてのe-mailが送られた。そしてインターネットという言葉が初めて使われた。しかし、まだそれは、学者や科学者、政府関係者だけのものだった。1989年、欧州合同原子各研究機構に所属していたティム・バーナーズ=リーは、世界中の人が文書を共有するためのシステムとして、コーディングシステムであるHTML、アドレスシステムのURL、PC同士をつなぐグールとしての、HTTPを生み出した。そして、それを見るための最初のブラウザを1991年に公開し、WWWと呼んだ。彼はこのシステムに知的財産権を主張せず、すべてを無償で公開した。彼は、このシステムにおいては、誰もが自由にアクセスできるべきだと考えていた。

come up with;思いつく(to find or produce an answer, a sum of money, etc.)、inspiration;ひらめき(a sudden good idea)、invention;発明(a thing or an idea that has been invented)、single-handedly;独力で(on your own with no one helping you)、immensely;非常に(extremely; very much)、nonproprietary;非専売の(not made by or belonging to a particular company)

copyright;著作権(if a person or an organization holds the copyright on a piece of writing, music, etc., they are the only people who have the legal right to publish, broadcast, perform it, etc., and other people must ask their permission to use it or any part of it)

◎ごめんなさい。お名前も存じ上げておりませんでした。そうなんですね、すべてあなたがおひとりで考え出したものだったのですね。すごい。どうしてノーベル賞を受賞しないのだろう。該当する賞が無いということか。イギリスではSirの称号を与えられ、計算機の世界での最高の賞であるチューリング賞を受賞している。まだ、現在、66歳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?