見出し画像

1000日チャレンジ 992日目 現代ビジネス英語2024年冬号 Lesson 16 Be Kind (1)

ゴールまで8日

★BMI:22.7

★『杉田敏の現代ビジネス英語 2024年冬号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 16 Be Kind (1)「人に親切にしよう」
「思いやりのある行為は心を温めるだけでなく、人生の満足度を高めます。さらに、思いやりによって高齢者の寿命が延び、若者の自尊心が高まります。多くの組織では、否定的な評価によって従業員はたくましくなり、よりよくなると信じられていました。でも、リーダーの真の強さは、思いやりを示すことではないでしょうか。」(出版社web siteから引用)

◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2024年冬号は、Lesson 13~16 x 5話で計20回。

◎Lesson 16 Be Kind
(1)主人公の同僚の父親が亡くなったと聞き、同僚たちがお悔やみを言う。彼の父親はレバノンからの移民1世で実業家として成功する。引退後はボランティアの日々だったという。彼は父親をとても尊敬し、大きな影響を受けているという。

heartfelt;心からの、condolence;お悔やみ、哀悼、incredibly;信じられないほど、resilience;回復力、立ち直る力、admirable;称賛に値する、profound;深い、核心を突く

live one's life to the fullest;精一杯生きる

☆お悔やみを言う様々な表現が示されていて参考になる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?