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1000日チャレンジ 990日目 現代ビジネス英語2024年冬号 Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’ (5)

ゴールまで10日

★BMI:22.8

★『杉田敏の現代ビジネス英語 2024年冬号』(杉田敏著;NHK出版;2023年)Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’「「お客様は神様ではありません」」
「日本のある小さなバス会社が、「お客様は神様ではありません」という意見広告を地元の新聞に出しました。この会社はお客から理不尽あるいは事実無根と思われる苦情を受けていると言っています。一方、アメリカではお客によるハラスメントやいじめで、脅迫行為や威圧行為などの攻撃を受けることもあります。」(出版社web siteから引用)

◎グローバル企業Alex & Alex(A&A)のニューヨーク本社を舞台として、日本から赴任している主人公の井出恭平を中心に、ニューヨークの今を会話で描くシリーズ。1Lesson 5話で進む。米国でのビジネスパーソンの普段の会話を学びたい。レッスン毎の単語、フレーズとトピックと感想をメモしていく。今回の2024年冬号は、Lesson 13~16 x 5話で計20回。

◎Lesson 15 ‘The Customer Is Not God’
(5)従業員をお客からの理不尽な攻撃から守るにはどうすればいいのか、語り合う同僚たち。ハラスメントやいじめのない職場を作ることはもちろんだが、平時でも攻撃的になる客はいることを前提に対策をすべきだという同僚。そのために系列のスーパーでも対処方法を従業員に示しているのだという。また、最初の日本のバス会社のように、攻撃的な行動は容認できないことを明確に客に示しておくことも大切だとも。そのうえで、サービスの向上を図っていくべきだと考えているようだ。

ultimately;結局、最終的には、hostile;敵意を持った、abusive;口汚い、nasty;不快な、嫌な

have something in place;~を設置する、~を整える

☆「Everyone has their off days.」だれにでもうまくいかない日はある、もっと寛容な世の中であって欲しい。もちろん、自分自身も含めて。



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