見出し画像

20230601-0624 梅雨の日々ログ

早いもので、もう2023年の上半期も終わりに差し掛かっております。ここに日記を書くことも忘れてしまって、あっという間に梅雨ど真ん中。少しだけ備忘録を。

6月1日
毎週木曜日は渋谷のラジオ【渋谷のニジ カルチャースクランブル】生放送! 今回のゲストは、表現の現場調査団から、ホンマエリさん(ZOOM)と寺田衣里さん(スタジオ)にお越しいただきました。

アーカイブはこちら

表現の現場調査団さまによる「ハラスメントかも? 自分やまわりの人を守るために」というリーフレットが、とてもとてもわかりやすくて一目惚れ。セクハラやパワハラに加え、教育や指導に関するハラスメントなど、表現の現場ならではの視点も興味深いです。

学生や若い方々はもちろん、権力と発言力を持つリーダー、会社経営者、教職に赴いている方など、意図せずとも強いエネルギーが伴う職種の方に読んでいただきたいです。そして、悩んでいる方がいらっしゃったらすぐに各窓口にご相談ください。リーフレットは現在増刷中とのこと。続報入り次第、またお届けいたします

6月2日
楽しみにしていた仕事の予定が中止となり、自宅で十割そば。乾麺の十割蕎麦ナンバーワンは山本かじの。美味しいんですよ。

*以下は、5月のお蕎麦。お蕎麦半減して、小麦粉倍増! 体重急増!

6月3日
なんだか無性に鍋が食べたくなって、モツとお揚げと野菜を煮込む。ひとり、もりもり。

6月4日
毎週日曜日15時からは【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】ヒカリエデッキラジ公スタジオから生放送! 第1週目のナビゲーターは、渋谷新聞 @shibuyashimbun のあみさんとあみんちゅ、ダブルアミ。今週は日々進化しているコミュニティスペース「スポンジ」や宇田川クランクストリート @udagawa_crank にできた「Sponge cafe」をご紹介してくださいました。

アーカイブはこちら

その後、いとうせいこうis the poetを観に、ベトナムフェス in 代々木公園。

すごい大盛況で、異国の熱気あふれるマジックタイムのDUB最高でした! そしてチャットGPTバインミー何事?

ITP!!! ITP!!! いとうせいこうis the poetを観に、ベトナムフェス in 代々木公演。すごい大盛況で、異国の熱気あふれるマジックタイムのDUB最高でした! そしてチャットGPTバインミー何事?

@snacknagako

6月5日
渋谷で打ち合わせ。新しいメディアのお誘い。とてもワクワクします。その前に明大前の立ち食い蕎麦「高幡そば」の名物、太麺田舎そば!最近はまっています。

夜は盟友、人気CM監督の芳賀薫を尋ねて、久しぶりにディスカッション。本当に頼りになる友人であり、プロフェッショナルです。帰り道の満月。

6月6日
梅の追熟、いい感じ。だいぶ黄熟した。

実山椒の塩漬けの仕込みも。漬け祭り。

6月7日
JINNAN HOUSEJun Fukukawa Exhibitio『Follow your own star, Let others say what they want』

淳さんのインプロビゼーション。構築された到達点を壊していく描画の過程を見て、権威やマーケットを目指して芸を構築してきた者がAIに淘汰されたとして、自らが芸の媒介となって常に今という時間とセッションし続けてきた者がより強い存在感を放っていくのだろうなと思う。そのセッションにはもちろん基礎技巧も必要だし、よりよく遊ぶための訓練が重要だよね、などとお話。デザインから逸脱したり、急にとちったり、ミスったり、計算外の反応が急に生まれたりする中で、かえって人間らしさが立ち上ってくることが可愛らしく、また刺激的だと思える。それを愛おしいものとして面白がれる自分でありたい。

6月8日
毎週木曜14時台は【渋谷のニジ カルチャースクランブル】。ゲストは、話題の書籍『50歳からの性教育』の企画構成を担当された三浦ゆえさんでございました!

日本屈指の歓楽街であり、多様なダイバーシティである渋谷という街のコミュニティFMだからこそ、明るいお昼に正々堂々と届けたかった「性」について。つまり、愛の話であり、命の話です。

49歳の私にとっては等身大の「50歳」がひとつの指針となりますが、本書は「人生の中盤戦で性を学び直す」ということで、ここ50年の性教育(そしてその遅れ)や認知のずれの原因も解説しており、年輩の方も若者もともに実情を学べる内容です。

ひたすらに「人に優しい」本です。テーマは「仲良くする」。自己決定権を再確認し、相手の自己決定権をも尊重し、仲良くしてください。三浦ゆえさん、貴重なお話をありがとうございます!

清濁を併せ持つ街 #渋谷 だからこそ取上げたかったという、ナガコ!さん念願の企画「性について」とテーマに、新刊書籍『50歳からの性教育 ~人生の中盤戦で性を学び直す』の企画構成を手掛けられた #三浦ゆえ さんを迎えてお届けしました! ☆本日の放送アーカイヴはこちら

@shibuyanoradio

ゆえさんがくださったお土産。話題の洪瑞珍のサンドイッチ!

その後、SHIBUYA QWSにて打ち合わせ。 夜はTHE SECOND LIVE 同争会! 中村と斉藤と。

THE SECOND LIVE 同争会! 各ブロックごとの構成、素晴らしかったです。囲碁将棋さんのアンポコをテンダラーさんが掴んだ瞬間の大爆発もしびれた。お笑いが好きで良かった! 写真は斉藤と中村から借りパクしました。帰りに寄った居酒屋で食べたとんぺい焼き(小麦粉、卵、油)で気絶しました。

snacknagako

6月9日
渋谷でランチ。酢重Indigoのもり。迫力のごわごわ十割ネギ増し。

夜は梅を塩漬け&砂糖漬けに。

梅が黄熟したはいいけれど、赤くならずにダメージが目立ち始めてしまった。今年は家の庭の梅のみにしたんだけど、やはり梅農家さんがきちんと育てた商品じゃないからだいぶワイルド。無農薬だけど、無手入れだからね。

選り分けて、大丈夫な方を梅干し用の塩漬け、ダメージを取り除いた方を砂糖漬けに。梅干しの方はいい感じで梅酢があがってきているのでいいんだけど、ダメージの方は心配だから火を通そうかな。そして実山椒も塩漬けに。おうち遊びが楽しい季節。

snacknagako

プラムも美味しい。フルーツ最高シーズン。

6月10日
渋谷マークシティの石臼挽き二八そば そばしきで鴨せいろ。

その後、大学の同級生で大人気カメラマンの山田博行の写真展、Hiroyuki Yamada Exhibition『CABIN / ​あたらしい過去』へ。

光を描く絵画のような山ちゃんの写真。その光は山田博行という人間の純粋さそのもので、心が洗われましたよ。ひさしぶりの友達にも会えて良かった。またすぐにみんなで会おう! SLOPE GALLERY Hiroyuki Yamada Exhibition『CABIN / ​あたらしい過去』

snacknagako

その後、みずえとみつと甥っ子と一緒にご飯。お蕎麦屋さんに行きたかったんだけど、土曜日の青山はどのお蕎麦屋さんもしまっていて、焼き鳥屋さんへ。結果、甥っ子くんが大満足だったみたいでよかったです。

6月11日
日曜日15時台は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】生放送! 第2週目のナビゲーターは桜ヶ丘で不動産業を営みながらさまざまなプロジェクトを手がける佐藤美子さん! ゲストは、大人気ベテラン助産師で防災士の熊谷典子さんでした。お2人ともパワフル! 放送では熊谷さんの心強いご活動や災害時の兵児帯(へごおび)の活用法、渋谷での子育て等について伺いました。

アーカイブはこちら

6月25日には、佐藤さん主催で熊谷さんゲストの「はちみつ梅ジュースづくり」のイベントがありますので、気になるみなさまはぜひお申し込みください!

6月12日
歯医者&ジムでメンテナンス。超最高の番組がBSよしもとで始まるので狂喜乱舞!

snacknagako
囲碁将棋とダイタクがレギュラー番組!日曜日!
祝看板番組👏👏👏👏👏
1番好きな2組が👏👏👏👏👏
ありがとうBSよしもと👏👏👏👏👏
7/9スタート 
BSよしもと レギュラー番組
囲碁将棋・ダイタクの「こんなん見るやついねぇって!~言うな~」

#大宮ラクーンよしもと劇場 #こんなん見るやついねぇって〜言うな
#囲碁将棋 #ダイタク #テレビでやってみろよ 

snacknagako

大宮ラクーンよしもと劇場 @omiya_yoshimoto
#テレビでやってみろよ ご覧いただいた皆様ありがとうございました! 今回不慣れな劇場スタッフと若手作家のみで手作りで制作したので、画質や音質・音量など見づらい部分が多く申し訳ございませんでした。 かなり挑戦的な企画を全国に放送できて感無量です! 7/9スタートのレギュラー番組 囲碁将棋・ダイタクの「こんなん見るやついねぇって!~言うな~」 もよろしくお願いします
※放送内で大宮劇場YouTubeと説明しましたが、#こんなん の番組YouTubeを別で立ち上げることになりました。 また芸人主観コント映像は、ななまがり・ジェラードン・カゲヤマの3組も撮影しております。 そちらはレギュラー番組の方で放送します
お楽しみに!

大宮ラクーンよしもと劇場

6月13日
SHIBUYA QWSで再会したシロさんのご紹介で、自律協生スタジオ(Convivial Design Studio:通称「コンヴィヴィ」)のラボに初参加させていただきました。武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所日本総合研究所(日本総研)が自律協生社会の実現に向けて開設した共同研究拠点とのことで、武蔵美映像学科卒業以来、初めて市ヶ谷キャンパスを訪れました。

今回のテーマは介護。『縮小社会におけるコンヴィヴィアルな地域づくり〜地域包括ケアを切り口に〜』について、日本総研の齊木大さんのお話を聞きながら、医療従事者や行政、企業、学生の方々とディスカッションする内容でした。とてもとても参考になり、初めてお話しする方々とのコミュニケーションも最高でした!

この出会いを、また渋谷のラジオの番組に活かしたいです。よろしくお願いします! そして懇親会でいただいた焼酎がめちゃ美味しかったです。

6月14日
30年来の三多摩パンク仲間のみなさまとYES,PUNK ROCK!!!
八王子の武蔵野うどんの名店、たまやさん、いつもありがとう!!!

6月15日
小雨の金王八幡宮で夏越大祓。

14時15分からは【渋谷のニジ カルチャースクランブル】。今回は渋谷のラジオの編成統括の上野恭平さんと、これまで全10回の放送を振り返りながら、今後のテーマをお話しいたしました。とても有意義な振り返りとなりました。ぜひアーカイブをお聞きください!

その後、丸の内へ。ひさしぶりにカレーを食べる!

頭の中がもじゃもじゃするからすっきりしたいという言いわけを握りしめて、コロンビア8の花火DXを。1人前のカレーを1人で食べたの、多分今年初。そして何年もやめていた生卵も!

snacknagako

その後、ヘラルボニーの展示『ART IN YOU』を見に三井住友銀行東館1F アース・ガーデンへ。

とんでもないパワーとエネルギー大爆発! こちらもエナジーチャージ。

夜は、よしもと有楽町シアターで囲碁将棋の文さま生誕祭にて大爆笑。

本日、満席の文さま生誕祭。メンバー豪華すぎではちゃめちゃに笑いました。#囲碁将棋 #ライス #GAG #トット #タモンズ #井下大活躍 #ダイタク
そしていまは囲碁将棋がゲストの #マヂラブANN0 聴いてます。至福です

snacknagako

6月16日
渋谷で取材。今までとちょっと毛色の異なるクリエイターの取材に同席させていただき、とても興味深かったです。

その後は渋谷PARCOの屋上、ComMunEにて友人のモロオカトオルが仲間たちと手がけているプロジェクト『呑平酒場』のポップアップイベントへ。

NONBEE! が主催するPOP UP STORE「 呑平酒場 」渋谷 PARCO屋上へ。おつまみがすべて秀逸!そしてモアロックがめちゃ働いてました🍺

snacknagako 
はたらくモアロック

久しぶりに食べたフライドポテトが最高でした! その後、けーこちゃんとモノポールへ! さらに久しぶりに食べたパスタが! うますぎる!

モノポールで晩ごはん。ひさしぶりに食べたタコと茗荷のペペロンチーノで感涙! そして超ひさしぶりのみなさまともおしゃべりできてとても楽しかったです。みんなで熊本に行こう!

snacknagako

6月17日
終日デスクワーク。芍薬の季節。

芍薬がほろっとなった。花の中で一番すき。一本の茎に一つの大輪を咲かせる花がすき。

snacknagako

6月18日
毎週日曜日は【渋谷商店部 お店に行こう! 中央ブロック】。第3週目のナビゲーターは、日本経済大学 @NIKKEIDAIRADIO の巻島由依さんと滑川亜寿香さん。eスポーツ高等学院さんに取材して来てくださいました。後半は、6月18日はおにぎりの日ということで、ずっとおにぎり話を! 台湾おにぎりって、知ってた? ぜひアーカイブをお聴きください。

その後、巻島さんをお誘いして、再び『呑平酒場』へ。

その後、ディレクターのはるぽんも合流して、巻島さんおすすめの居酒屋ごえもんへ。とてもとても美味しかった!

その後、ひとりで何軒か飲み歩いた、ような。

6月19日
終日デスクワーク。芍薬が一晩で開いて嬉しい。

6月20日
三多摩シティハードコアおともだちのイサミちゃんからいただいた八王子新ブランド『高尾ホッタブ』元祖重炭酸入浴剤、最高! デスクワークと冷房の疲れがほろほろほぐれる!

6月21日
終日、デスクワーク。午後、リモート取材。久しぶりにご飯を食べてみる。超うまい。

米うめー!

最近、昔よく書いていた映像以外のトピックスにまつわるコラムをまた書こうと思っていて、かつての連載を探してみたら、6〜10年前なんですね。当時とは認識が異なってきている今だからこそ、改めて書きたいことが山のようにあります。

6月22日
毎週木曜日は【渋谷のニジ カルチャースクランブル】。ひとり喋り倒し生放送ありがとうございました! 12回目なのに13回目っていったり、なぜか音楽が再再生されたり、バグが発生しておりましたが、チャームポイントとしておおさめいただきたく何卒よろしくお願い申し上げます押忍。内容はほとんど毛と歯。ぜひアーカイブを聴いてくださいませー!

放送後の腹ごしらえは、大好きな手打ちそば竹之内で鴨せいろ。

夜はヨシモト∞ドームにて、ダイタクさんのトークライブ『わかってもらえるさ』。ゲストはまちゃまちゃさん! 面白過ぎ!

ダイタクさんトークライブ、ゲストまちゃまちゃさん回面白すぎた! 途中、スナック永子に飛び込み営業に来て早脱ぎ芸してくれた、へらちょんぺさんの名前が出て思わず叫びそうになった! 芸って生き様だよなー。晩ごはんは竹之内で鴨せいろでした。

snacknagako

6月23日
メンテナンスデイ。祐天寺の皮膚科へ。
夕方からは、とても面白いプロジェクトを手掛けている、かっこいい20代の若者たちと、人気シンガポール料理屋さん獅天鶏飯へ! ごはんもお酒もとても美味しかったし、とにかくおしゃべりが楽しかったです。ディスカッションした内容は必ず実行しよう。頼もしい友だちができて嬉しい。

6月24日
本日。久しぶりにゆっくりスーパーに買い出しに行って、日用品を取り揃えたり。その近所のスーパーのサマー抽選会で3回ガラガラを引いて、順調に3個ポケットティッシュもらいました。そんな人生。それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?