見出し画像

もっと「働く」がポジティブなものになったらいいな

こんにちは。
わたしは、CS KOMMONSという、カスタマーサクセスコミュニティで
「スナックさとこ」というものを運営しています。

主にSlackでの発信をしているのですが、
キャリアとか組織についてコラムを書いています。

いつも書きたいことが多すぎてしまって、
Slackでは書ききれないため、noteを立ち上げることにしました。

コミュニティの人だけじゃなくて、
いろんな人が「キャリア」とか「組織」に対して
ポジティブな気持ちになれるといいなと思って書きます。

私自身がこれまで「キャリア」と「組織」にとても悩んできました。

・「普通」というサイズも定義もわからない杓子定規で評価される
・首都圏と地方の情報格差、待遇格差
・”時代”というコントロール不可能なものに命運を左右される
・「元気なやつ」というレッテルだけで新規開拓に配属
・あなたと合うと思う!と引き寄せられた相手は大体合わない
・男尊女卑の世界で悔しい思い
・「できて当たり前」の妊婦〜母親生活
・管理職で頑張るメンバーを評価したいけどできないもどかしさ
・生活を選択できない介護の波に飲まれる

書いたらたくさん出てきてしまいますね。

これらに悩むたびに「なぜそうなったのか」を振り返りながら
労働市場やキャリアコンサルティングについて学んできたので、
それをアウトプットしていきます。

「あ〜だから書類選考落ちたのね!」って、
社会のカラクリがわかるはず!

カラクリが分かれば、対策のしようも、あるよね!!!!キット


ということで、みなさんの「働く」がもっと楽しくなりますよーに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?