見出し画像

ヨーロッパでホステルを利用した感想!ホステルの選び方など

2024年の3月から4月にかけて、一か月中欧周遊一人旅をしました。この時、宿泊はほとんどホステルを利用しました。ホステルは思ったより快適で、次の機会も積極的に利用したいと思っています!
(booking.comの評価が8以上のホステルを利用したので、もっと安いホステルとは勝手が違うと思います)

<ホステルの選び方>
①キッチンはあるか?

朝食があるホステルにはキッチンがなく、朝食がないホステルにはキッチンがあることが多かったです。ホテルにはもちろんないです。
どちらもある場所もありましたが、こういうところは朝食が高価だったり評価がよくなかったりしたので、自分で用意しました。
キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、ケトル、お皿があります。コンロがあるところは稀でした。
やっぱりキッチンがあるととても便利です。冷蔵庫とお皿があるので、大容量のもの(ヨーグルトや牛乳、サラダやドレッシング)をスーパーで買えます。逆にキッチンがない時は、食べ切りのものしか買えません。結果食費がかさむことが多いです。
スーパーの惣菜は温める必要があるので、電子レンジがない時は栄養が偏りがちでした。
ローマのスーパーで買った食べ切りのパスタが美味しかったです!
ホステルの朝食はどこも似たような感じ(パン、シリアル、ヨーグルト、ハムなど)なので飽きます。それよりは自分で好きなものをスーパーで買った方が楽しい栄養も良い!しかも安いことが多いです!

結局、私は朝食がないとしてもキッチンがある場所が良いと思います!特に2泊以上する場合!

②カーテンはあるか?
二段ベットでカーテンがあると、周りを気にせずに寝れるし、起きられます。ベッドごとにライトがあるので、カーテンを閉めれば朝早く起きて周りを起こしてしまうこともないし、早く寝たいときにも真っ暗にできます。さらにベットに物を置くスペースがあると、スキンケアとかもカーテンの中でできるし、着替えもできるので、カーテンがあるなら男女混合の部屋にしてもそれほど不快ではないかもしれません。(それでもやっぱり、私は手洗いした下着など干していたので、男性がいるのは気になります。)

逆にカーテンがない二段ベッドや一段ベッドが並んでいる場合は、部屋の電気を消しても良いか聞いて、消します。そうすると他の人はベッドサイドの電気をつけるのですが、その電気も気になってしまうことが多いです。朝も、早く起きると電気で他の人を起こすと申し訳ないので、暗闇の中準備することになります。でも、アイマスクをつければ少し解消するしれません。

音に関しては、耳栓をつければ全然問題なく寝れました!ウレタンの耳栓をいくつか持って行きました。

③シャワーやトイレは共用か?
例えば8人部屋で、部屋にシャワーとトイレが一つずつしかない(専用バスルーム)と、他の人を待つことがあります。時々シャワーもトイレも洗面台も同じ空間にあって、しかも一つしかないことがあります。シャワーは時間がかかるので、その間トイレを使えないと不便です。朝シャワーする人も結構います。

ホステルによっては、部屋の外にシャワーとトイレが複数あり、これをどの部屋人も使って良いという仕様(共用バスルーム)で、こちらの方が便利です!
待つ必要がないし、自分が使う時も急がなくて済みます。

また、シャワーは扉がある方が良いですね。カーテンだと、時々バスルーム全体の床が濡れてしまうこともあります。

以上、ホステルの選び方をまとめました。
二段ベッドでカーテンがあり、キッチンがあり、共用の綺麗なバスルームがあるホステルが1番良いと思います。でも、この条件に当てはまるホステルは意外と見つからないです。
条件に優先順位をつけて探す必要がありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?