見出し画像

なぜ撮った動画を編集するのか

簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa

こんにちは!主婦兼素人動画編集者のNです。講座の本題は、現在テキストを作成中ですので、もう少しお待ちください。

わたしが最近考えるのは、なぜ動画を「編集」するのか?について。

この数カ月、動画を観る機会も増えましたし、動画を作っている方との出会いもありました。

TV、映画、広告、そしてYouTubeなど、いろんな動画を日々わたしたちは観てきて、しかも赤ちゃんのときから、それが当たり前の環境に育ってきました。

画質も良くなってきたし、行ったことのない場所や、経験したことのないことを動画を通じて“ほぼ”体験できる世の中が普通です。

わたしたちが幼いころから目にしてきた動画には大きくわけると2種類あって、ひとつが録画して編集されているもの、もうひとつが生放送、今で言うライブ配信です。

ライブ配信のほうの役割やメリットは、以前は「生」を見せることで、ハプニングやその場でしか体験できない臨場感を作ることだったと思いますが、これってよっぽど人気のあるアイドルでもない限り、今の世の中でのニーズは低いような気がします。

画質も音も、編集のツールも質が向上しているし、編集や加工に慣れてきたわたしたちにとっては、だらだらと間延びしたトークを見るよりも、テンポよく、テロップやエレメントなどで面白く編集された動画のほうが「楽しく」見れるのではないかなーっと思います。

わたしにとっては、ライブ配信は、視聴者さんとコミュニケーションがとれる場であり、また、編集作業がいらないというメリットがあって、毎週配信していますが、YouTubeの特性上、新しい動画を投稿し続けないとチャンネルパワーなるものが低下してしまうらしいので、投稿をキープするという意味でも重要な要素です。

ライブ動画でも、もし編集できるのであれば、したほうが見やすいよね、とも思います。今は単純にその時間がないのでできませんが…その場のコミュニケーションがなければ、ライブ動画であってもほかの動画と変わりがないので、ライブの終わった素材をカットしたりテロップ入れた方が視聴率も上がりそうだな、と思います。

わたしのなかではもはや動画は編集してなんぼ、という感覚で、

むしろ撮影は「撮ったまま出さない」前提で撮影しています。

まあ、これって動画をやってる人にとっては当たり前すぎる感覚だと思うんですけど…タレントさんの自撮りの映像でもなんか楽しめてしまいますよね。撮影がそんなに上手じゃなくても。

どちらかと言えば、撮影のほうがまだ自信がないので、「編集するから大丈夫」という感覚で撮ってしまいます。汗(これはあまり良くない。笑)

なので、「なぜ編集するか」という問い自体がもはや不毛というか…編集なくして動画なし、と思うのです。

きっとあなたも、編集を始めたらこの感覚がわかるのではないかな、と思います。

そんなわたしですが、自分の編集に自信があるわけではありません。

昔の動画を観ると、ほんとうに恥ずかしい…

そんなわたしでも、熊谷真実さんの公式youtubeの編集では、真実さんもほめてくださるし、視聴者さんからも温かい声をいただけてほんとうに励みになっています。

わたし自身もYouTubeをよく見るので、面白い企画や編集の動画はやっぱり人気だなぁーと思います。

素材がクソつまんない(失礼)でも、編集次第で面白くできる、それが編集の醍醐味だと思うのです。

ちっちゃいリアクションや、違和感を拾って、言葉に出てない部分も表現して…編集で面白くできる。やりすぎると下品になるので要注意かもしれないけど。

そもそも、素材ってそこまで面白い動画、撮れないと思うんですよ。

たとえば話が上手だと言われる人でも、言いよどみや、言葉を忘れたり、間延びしたり…よくあることです。

あと、もしかしたら自分のことを好きじゃない人も、自分の動画を編集することで、自分を客観視したり、“いじる”感覚で、作業ができるのもいいところかなと思います。

自分で自分にツッコミ入れたりね。

そんなこんなしてるうちに、自分の話や行動も、まあいいじゃん!って思えるかも。

話がそれましたが…YouTubeなどで、人気があって、話が面白い、そんな動画は、素材そのものの面白さ、上手に撮れてるか、よりも編集が面白いってことだと思うんです。

それくらい、編集って必要だな、と思います。

2月にオンライン講座をやってみようと思うんですが、その講座では元の動画と編集された動画の違いも見ていただこうかな、と思っています。

ちょっと語りすぎたかな。

まあ、今日はこれくらいにしますね♡

新企画・素人目線動画レビューもぼちぼち始めたいと思います。甘口です。笑 極甘。そもそも好きな動画のことしか書かないので。辛口好きな方は読まないでください。胃もたれするかも。笑
この企画では、わたしが好きでよく見ているVlogやYouTube動画をレビューしていきたいと思います。

過去のブログにもおすすめの動画載せてますので、良かったら参考にしてみてください。

※お知らせ 1/30東京都内にて、超簡単な動画編集ソフト『フィモーラX』を使った動画編集&初期設定セットコンサルティング 先着1名承ります。Youtubeに投稿するための設定・フィモーラで使うテキストやオープニングの素材の保存(保存しておくと、次回から同じ素材を使えます)・BGMの選別とダウンロードなど、初心者がいちばん迷子になりやすい部分をサクッと半日でぜんぶセットアップします。
もちろん、動画の基本的な編集方法・どうすれば面白くできるのか、レクチャーします。撮影素材はスマートフォンで撮ったものでもOKですが、編集用にパソコンが必須です。詳しくはお問い合わせくださいね。

※お知らせ 1/29(金)の21:00より、『SとNの旅 暮らすように旅する』チャンネルにてライブ配信をいたします。コロナ期に読む本の話第二弾・クイズもやります。ぜひご覧ください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa

サポートぜひお願いします! チャンネルをもっとよくしていくため、老後に田舎から発信するための設備投資に使わせていただきます!!

簡単!超初心者動画編集講座 by Nagisa
女優熊谷真実さんの公式Youtubeチャンネルはじめ、4つのYoutubeチャンネルを企画・運営・編集・撮影をしています。 基本は主婦です。 noteでは動画編集の初歩の初歩的オンライン講座のような記事を書いていきます。よろしくお願いいたします。