見出し画像

【ご挨拶】VlogやYoutube、ライブ配信を始めたいあなたへ

こんにちは!

『SとNの旅』 『HAVE THE FORESIGHT about ART』KOKOri.とNagisaのミラクルチャンネル』そして『熊谷真実公式Youtubeチャンネル』の複数のYoutubeチャンネルを運営・管理、そして編集と撮影をしています、Nこと後藤渚です。

わたしが動画編集を本格的に始め、Youtubeに初投稿したのは2017年、

そしてチャンネルを開設して、定期投稿を始めたのは2018年の11月のことでした。

始めたときのいきさつなどは、別のブログにも書いています。

今では、チャンネル登録者もそれぞれのチャンネルで登録者1000人を超え、2020年の9月に始めた熊谷真実さんの公式Youtubeチャンネルの登録者はもうすぐ1万人、ライブ配信では常時300人を超える方にご視聴いただけました。

最近、動画に関するご相談を受けることが多いので、このnoteを使ってその相談にお答えしつつ、動画の楽しさ、そして簡単さ?を伝えていけたらと思います。

動画編集といえば、アドビプレミアプロやファイナルカットプロ、iMovieなどを使っている方が多いと思います。そういうソフトがもう使えているよ、という方にはわたしのnoteは必要ないので、スルーしちゃってください。(もしわたしの活動を応援したい、という方がいらっしゃれば、“サポート”していただけたら嬉しいです♡)

〇動画編集に難しさを感じている方

〇そもそもどうやって撮影・編集したらいいかわからないという方

〇日常や旅先の記録をvlogとして残してみたい方

〇撮ってみたものの、どの編集ソフトを使ったらいいのかわからないという方

〇iPhoneだけで撮影・編集したい方

〇動画をちょっとだけおしゃれで女性的にデザインしてみたい方

〇機械音痴で、パソコンの操作もままならない方

〇発信していきたいような、発信したくないような、複雑な心境の方

〇興味はあるけど動画を作るモチベーションが必要な方

〇自分の日常が動画になるのかどうかわからないと思う方

〇将来的なスキルとして動画編集を学んでみたい方

上記に当てはまる方、

これはかつてのわたしと同じ状況です。笑

使っているメインのソフトは フィモーラx(テン)というソフトで、ある程度パソコンが使える方であれば、もういますぐこれを検索して使ってみたらいいと思います。

きっと、すぐ使えますよ!

先日、カメラマンの友人とインスタライブをしました。

そのときに「渚ちゃんの編集は家庭料理みたいなもの。それを必要としている人ってけっこう多いと思う」と言われました。

たとえば企業のPRや、映画のような動画じゃなくて、

ちょっと気のきいた字幕が入っていて、テンポがよく、気持ちのいい音楽が入っている、または、人に伝えたいことがしっかり伝わる、そんな動画はけっこう簡単に作れるし、

意外に多くの人に視聴していただけたり、新しい世界・仲間が生まれたり、そんな可能性もあります。

現在4つのチャンネルを運営してるわたしですが、本業は主婦です。

主婦としての自分が好きですし、動画のプロになるつもりもないんです。

でも、近い将来、自分たち夫婦のライフスタイルを考えたときに、動画発信ができたらいいなと、2020年の初めにそう考えて、動画づくりをスタートしました。

そしたら、世界中がコロナで大変なことになり、旅にも出られなくなって、急速に動画のニーズが高まって、そんな中で浜松へ引っ越してこられた熊谷真実さんに出会って、それから5カ月。

がっつり撮影や編集、毎日PCにかじりついて、Youtubeのアナリティクスを見つめる日々を過ごしました。

Youtubeや、Vlogを見て、研究していくと、人気のある動画とない動画の違いもあるし、サムネイル(Youtubeでの表紙のようなもの)だっておしゃれなものやそうでないものもあるし、タイトルの付け方でも、いろいろな差が出てくると…

1年運営してみていろいろなノウハウが溜まってきたのでそろそろアウトプットしてみようかなと思っています。

もともとは、TVもない暮らしを長くしていましたので、まさか自分がYoutubeにかかわるなんて、夢にも思っていなかったわたしですが、これからの時代は、オンラインにかかわらざるを得ない時代。

それが一気に加速されている今、苦手ながらもちょっとだけリテラシーを上げていきたい、そう思っている方に伝わったらいいな、と思います。

動画について知りたい、知りたいけどどこからはじめたらいいのかわからない、という方になるべくわかりやすく記事を書いてみようかなと思っています。

ぜひチャンネル登録…じゃなくて

フォロー、シェア、スキ、サポートなどなど、ご支援をよろしくお願いいたします。

N.

『SとNの旅』 ※毎週1回ライブ配信中・更新は2週間に1回程度

『HAVE THE FORESIGHT about ART』※不定期更新

KOKOri.とNagisaのミラクルチャンネル』※月1、2回の更新

『熊谷真実公式Youtubeチャンネル』※週1~3回更新

チャンネル登録よろしくお願いします!!

サポートぜひお願いします! チャンネルをもっとよくしていくため、老後に田舎から発信するための設備投資に使わせていただきます!!